陸上最大の動物ゾウ。

ローマを蹂躙したカルタゴのハンニバル将軍を始め、古代世界において「戦象」は敵軍を震え上がらせましたが、大半のヨーロッパ人は直接目にする機会は少なかったことでしょう。

中世やルネサンス期の画家たちが想像や伝聞を頼りに描いた、ユニークな「ゾウ」の絵画をご覧ください。

 

In The Middle Ages, The Drawings Were Made From Other People's Words. Figures Of Elephants

1.

足が長い! そして鼻も強そう。

2.

ラッパみたいな鼻。

3.

長い鼻&象牙の描写だけを頼りに描いたのでしょう。

4.

鼻がギザギザ。

5.

子どもが強そうな怪獣を描くとこんな感じになりそう。

6.
[画像を見る]
こんな怪獣もいそうですね。

7.
[画像を見る]
イノシシっぽい? 本物の鼻の長さを知ったら驚いたことでしょう。

8.
[画像を見る]
これはゾウだとわかりますね。

9.
[画像を見る]
馬より小さい扱い。

10.
[画像を見る]
でかい!

11.
[画像を見る]
ほとんど馬。実際のゾウは槍くらいでは攻撃は通じませんね。

12.
[画像を見る]
木をなぎ倒すほどの巨体というのは合っています。

13.
[画像を見る]
ドラゴンに負けていません。

14.
[画像を見る]
牙が強烈。足も速そう。

[画像を見る]
ちなみにヨーロッパ人(地中海世界の人々)が最初に戦象を目にしたのは、アレクサンダー大王率いるマケドニア・ギリシャ連合軍がペルシア帝国と対峙した紀元前331年のガウガメラの戦いが初めてだと言われています。
作品は1685年に描かれたもの。(ヨハネス・ヴァン・デン・アベレ作)


現代とは違い、少ない情報を元に描くことの難しさがわかりますね。

【中世ヨーロッパの画家が想像で「ゾウ」を描いた作品いろいろ】を全て見る