声優の山寺宏一

写真拡大

 声優の田中理恵(39)と7月に離婚したことを今月3日にツイッターで発表した声優の山寺宏一(57)が8日、水曜パーソナリティーを務めるbay fm「The BAY☆LINE」(月〜金曜後4・00)に出演。離婚を生報告した。

 2012年に結婚した2人は連名で「このような私事をご報告するのは大変恐縮なのですが、2人で相談をし、報告させていただくことにしました。お互いが思い描く将来のために、それぞれの道を歩いていくことを選びました」と離婚を発表していた。

 岡田ロビン翔子(25)がリーダーを務めたグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」が今月2日に解散ライブ。この日の番組冒頭、ゲストDJの島村幸男(54)が「ロビンはロビンでリスタートしてね。山ちゃんはいろいろあってね。台風でね、家出る時に『気を付けてね』ってウチの愛妻が…あ、ごめんなさい。すみませんでした」と離婚をイジると、山寺は「いきなり、その話か、この野郎。いろいろ、台風もあれば、ボクシング協会の終身会長が辞任したりね。オレも山寺家の夫を辞任。この野郎、馬鹿野郎。何言わしてんだ、この野郎」と自虐し、時事ネタに引っ掛けて自らノリツッコミを入れた。

 「本当にツイートさせていただいた感じで、ちゃんと毎日連絡を取り合って、お互いのことを応援しようと。本当にお互いの幸せを願っているので。お願いしますよ、これからも上手にイジってください」と円満離婚を強調した。