イメージ

株式会社よりそうは、LINE株式会社が提供するAIアシスタント「Clova(クローバ)」で利用できる機能として、「お坊さん便の3分法話」スキルと「お坊さん便の僧侶手配」スキルをClovaスキルストアで提供開始すると発表した。これにより、「Clova」を搭載したスマートスピーカーで同スキルを利用できるようになる。

本スキルは、現代日本で日常生活においてお寺との接点が少ないユーザーが増加していることを受け“お坊さんをより身近な存在にする”ことを目的にしたプロジェクト「お坊さん便ラボ」の第1弾企画。

「3分法話」では、スマートスピーカーに「ねぇClova、3分法話を開いて」と話しかければ、スキルが起動し「今の気持ちを3つから選んでください」と反応する。その後、「迷い・悲しさ・怒り」の3つの感情から選択すると、その時の気持ちに寄り添った法話が聞ける。法話の内容は僧侶4名分、計12話収録されている。

また、「お坊さん便の僧侶手配」では、「ねぇClova、僧侶手配を開いて」「お坊さんを呼んで」の順で話しかけ、葬儀・供養・戒名授与の3つの目的の中から希望のサービスを選択して連絡先の電話番号を伝えると、コールセンターから電話が掛かってきて、お坊さん便の依頼ができる。

「お坊さん便」
URL:https://obousan.minrevi.jp/
2018/08/07