『Fortnite(フォートナイト)』コスプレに身を包む長瀬智也さんと城島茂さん

写真拡大 (全4枚)

建築系バトルロイヤルゲーム『Fortnite(フォートナイト)』のプロモーションにジャニーズ事務所のアイドルグループ・TOKIOが登場する。

【『フォートナイト』TVCMにTOKIO出演 城島「島に降り立つ設定が大好物」の画像・動画をすべて見る】

長瀬智也さん、松岡昌宏さん、国分太一さん、城島茂さんの4人はゲーム内の人気キャラクターに扮して出演。

小田急線新宿駅ジャックに加え、8月10日(金)から放送されるTVCMでは、城島さんいわく「メンバー全員が子どもの頃に戻ったような感じで」ゲームをプレイする様子やエモートダンス(ダンスモーション)を踊るシーンが描かれている。

8月7日にはCM発表会が開催され、長瀬智也さんと城島茂さんがコスプレ姿で登壇。ゲームの日本語版プロデューサーであるロブ・グレイさんのサポートのもと実際にバトルを繰り広げた。

1億2500万人がプレイする『Fortnite』

Epic Gamesが展開する『Fortnite』は「『PUBG』と『マイクラ』の融合ゲーム」などと称され、ゲーム実況やE-Sportsの文脈でも人気を集めているゲームだ。

孤島で100名のプレイヤー同士でバトルロイヤルを行うというゲームタイトルは、現在『PUBG』をはじめ、『Fortnite』、そして中国のNetEase Gamesが開発するスマホ向けバトルロイヤル『荒野行動』と、そのいずれもが人気で、激戦の様相を呈している。

2017年7月にPS4版やPC版が登場し、その後iOS版、2018年3月には日本語版も配信し、6月には待望のNintendo Switch版の配信もスタート。

6月時点でプレイヤーの合計は1億2500万人を突破。メジャーリーガーやサッカーワールドカップ出場選手が、試合中にゲーム内のダンスを披露するなど、その人気は世界的に広がっている。

長瀬智也と城島茂が語る『Fortnite』の魅力

コスプレ姿で登場した長瀬さんと城島さんの2人。自身の衣装について「かっこいいですね。このメカっぽさ、男の子は憧れると思う」と語った長瀬さん。

続けて、城島さんのコスチュームについて「リーダーみたいな格好で強いというのも魅力的」とコメントすると、城島さんも「普段できない格好なので新鮮」とまんざらでもない様子。

ゲームの魅力について城島さんは「島に降り立つという設定がもう大好物。昨日もちょうど(国分)太一と行ってきた(おそらく「ザ!鉄腕!DASH!!」のこと)」と、日頃の活動にも通じるゲームの世界観が好感触のようだ。

会場には松岡さんと国分さんのコスチュームも展示

CMの撮影では、TOKIOとしてはなかなか見られないダンスも披露。長瀬さんが「いわゆるジャニーズでも見ないようなダンスで、頭のリミッターを解除して踊った」と語れば、城島さんは「肩が上がりにくかった(笑)」と集まった報道陣を笑わせた。

実際のプレイでは、城島さんは早い段階で、長瀬さんも粘りを見せたものの倒されてしまった。

それでも「みんながフェアで、ビギナーズラックでも勝つことができる。ひとりひとりの閃きが活きるゲーム」(長瀬さん)、「武器を集めたり、ものをつくるというクラフトの要素だったり、バトル以外の要素が楽しい」(城島さん)と、2人とも『Fortnite』の魅力を熱っぽく語っていたのが印象的だった。

(C)2018, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。