田中裕二にシウマイ弁当を月1回要求?

写真拡大

8月5日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、この日のスタジオゲストであるサバンナ・高橋茂雄が、番組が用意しているシウマイ弁当に苦言を呈した。

【写真を見る】「サンデー・ジャポン」の弁当にまで忖度が…!?

日本ボクシング連盟・山根明会長のおもてなしリストが公表される中、それを上回る行き過ぎた海外セレブのおもてなし事情「世界でも“過剰おもてなし”楽屋に用意された意外なモノ」を公開。

まずは自身の取り巻き200人をツアーに帯同させるポップスの女王・マドンナ。彼女は楽屋に備え付けられた家具などを取り払い、全て私物のソファやテーブルなどに取り替えさせていると紹介した。

次にビヨンセは、楽屋が白で統一され、トイレの便座は新品に交換。さらに真っ赤なトイレットペーパー、21℃に保れたアルカリイオン水、9万円のチタン製ストロー、丸く削った氷などを条件として、ツアー先に要求しているとのこと。

スタジオでは司会の爆笑問題・田中裕二が「皆さんもスターさんですから、楽屋にはいろんなモノが用意されてると思いますが、高橋くんなんかいかがですか?」とサバンナ・高橋に話題を振る。

高橋は「最初デビューした時なんか、何もない状態から始まるじゃないですか。そこから数個ある飴、どこのメーカーか分からない無名のお茶、ようやく弁当とかケータリングになるっていう。だから僕はフジテレビのお弁当が一番上かなって思ってます。ケータリングのやつ」と今に至るプロセスを語る。

続けて「ちなみにサンジャポは、お弁当ありがたく用意していただいてますけども、(朝)8時半入りのシウマイは食えん」と、番組が用意するお弁当にクレームを入れる。

すると西川史子が「あれは田中さん(用)でしょ? 10年間シウマイ弁当が月に一回出るんですよ。あれ、田中さんが好きだから。朝からみんな食べられないって言ってるのに。10年ですよ」とその理由を明かす。

これに田中は「俺、何の指示も出してないよ! 山根会長と同じこと言うけど。シウマイ弁当は好き。でも俺は何も頼んだことないっつーのよ。忖度(そんたく)じゃないでしょ」と全否定し、スタジオの笑いを誘った。

次回の「サンデー・ジャポン」は、8月12日(日)朝10時より放送予定。(ザテレビジョン)