[ちちんぷいぷい―毎日放送] 2018年7月27日放送の「今日の☆印」のコーナーで、お得な高速道路「乗り放題プラン」について紹介していました。


国内向けドライブパス(画像はNEXCO西日本のニュースリリースより)

たっぷり遊べるモデルコースも

海水浴にキャンプ、夏は車で遠出する機会が増えますが、今ガソリン価格の高騰にドライバーたちは頭を悩ませています。

資源エネルギー庁の調査によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は7月23日時点で152.3円となり、およそ4年ぶりの高値。

そんな中、NEXCO西日本では高速道路定額乗り放題「ドライブパス」の販売を始めました。うまく使えば、高速料金がとてもお得になります。

乗り放題プランを使うには、高速道路を利用する日程を決めて、ホームページ上にETCカードの番号などを入力していきます。

これまでは、中国・四国地方限定のサービスでしたが、今回、新たに周遊エリアが加わりました。まずは京都・若狭路・びわ湖エリアと、京都・若狭路・びわ湖に兵庫エリアをプラスしたバージョン。そして、九州エリアです。

この乗り放題プランなら何度乗り降りしても、請求額は一定。例えば、京都・若狭路・びわ湖に兵庫エリアもプラスしたバージョン「京都・若狭路・びわ湖ぐるっと ドライブパス2018 プラス兵庫乗り放題」だと3日間で6800円。

NEXCO西日本はモデルコースも紹介していて、例えば「姫路城」「竹田城跡」「二条城」「安土城跡」「彦根城」と関西の有名なお城をめぐる旅では、平日1万2400円、金土日1万730円のところ乗り放題だと6800円で行けます。

ガソリン価格が当面大きく下がる気配はなく、夏のお得な料金プランに注目が集まりそうです。(ライター:Nana.)