またも危険な暑さがぶり返しています。明日(2日)、明後日(3日)をピークに、気温が40度くらいまで上がる所も。東京都心も連日猛暑日となりそうです。

体温超えの暑さ

8月のスタートは猛烈な暑さに見舞われました。全国のアメダスのうち約2割で気温が35度以上の猛暑日となりました。全国のトップは京都府の舞鶴で午後3時までの最高気温は38度6分と体温を超す暑さとなりました。仙台では37度3分と観測史上1位の値を更新しました。東京も8日ぶりに猛暑日となりました。

危険な暑さ続く

この猛烈な暑さは明日(2日)、明後日(3日)をピークに4日(土)頃まで続くでしょう。関東以西は所々で猛暑日で東京都心も3日(金)にかけて3日連続の猛暑日となるでしょう。関東から近畿の内陸部では38度ほどと体温を超す暑さの所もありそうです。特に東海では40度くらいまで上がる所もあるでしょう。危険な暑さですので万全な熱中症対策をなさって下さい。こまめに水分をとり、適度に塩分も補給しましょう。室内では適切に冷房を使い暑さを我慢しすぎないようにして下さい。
5日(日)以降は太平洋高気圧の勢力がやや弱まり、体温を超すような猛烈な暑さは多少和らぐでしょう。ただ、平年を上回る厳しい暑さは続きます。今年は早い梅雨明けとともに早い時期から真夏の暑さとなっており、今後もまだ続くため、かなりの長期戦となりそうです。夏バテしないよう、バランスのとれた食事や睡眠をしっかりとると良いでしょう。