通りで披露されるおわら踊り/写真は主催者提供

写真拡大

富山県富山市本丸の城址公園を中心に、8月4日(土)・5日(日)の2日間、「第58回富山まつり」が開催される。

【写真を見る】見る者を圧倒するよさこい演舞/写真は主催者提供

毎年多くの観客が訪れ、夏の富山が熱く盛り上がる富山まつり。「よさこいとやま」をはじめ、城址大通りを舞台に大勢の参加者が踊る「越中おわら踊り」や、昨年よりパワーアップした多世代型アクティビティの「チャンバラ合戦」や、水合戦の「まちなか戦国体験」など、暑さを吹き飛ばすイベントが目白押しだ。

今回は新たな試みとして、グランドプラザのまちなかステージにて「ダンスイベント」やおまわりさんの「まちなかコンサート」を開催。その他、子供たちが大好きな消防車やバスといった乗り物を展示する「はたらくクルマ」、富山県警察音楽隊などによる「おまわりさんの演奏とドリルの祭典」といったイベントも開催する。

祭り担当者は「毎年、全国各地から富山まつりに足をお運びいただき、誠にありがとうございます。富山まつりを支える祭関係者皆様のご尽力により、おかげさまでいよいよ、祭り本番を迎えることとなりました。

富山まつりは国内外を問わず、見ている方を圧倒的な熱狂と興奮の渦に巻き込み、一度だけでなく何度も体験したいと思わせる躍動感に満ちたお祭りです。ぜひ今年も富山まつりをご覧いただき、富山市民の想いと情熱をご一緒に体感いただければ幸いです。皆様のお越しをお待ちしております」と意気込みを語る。

毎年進化を続ける富山まつり。今年も新たなイベントが登場するなど、大きな盛り上がりを見せるだろう。ぜひ家族で「第58回富山まつり」に訪れよう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)