28日深夜、『 カンニング竹山の土曜The NIGHT 』(AbemaTV)が放送された。

 「なんなんですかね、ネットというものは」と切り出した竹山。SNSやネット番組による恩恵に感謝しながらも「理解力がなくなっている人が、だいぶ増えてる。勝手な思い込みをする人も」と警鐘を鳴らす。

 竹山は、自民党・杉田水脈衆院議員が『週刊新潮』(新潮社)に寄稿した文章で性的少数者(LGBT)に対して「生産性がない」とに書いたことに対して、自身のTwitterで皮肉のようなツイートをした話題に触れた。

 「妻がいるが我が家には子どもはいない」とツイートした竹山だが、「子どもいない理由がね、俺とかカミさんに理由があると勝手に決めてる」と、真実ではない情報が拡散している状況に憤りをあらわにする。

 さらに竹山の妻が子どもを産めない体だと決めつけ、「妻がかわいそうだ」などといった批判がネットにあることを指摘し「なんでその理解しかできないのか」と嘆いた。

 「結婚したら子どもを絶対作らないといけないのかい?」「人生って自由だろ」と疑問を投げかけた竹山。杉田議員の意見について反対を表明し「生産性がない人間なんか1人もいませんから!」と斬り捨てた。

▶︎『カンニング竹山の土曜The NIGHT』はAbemaビデオにて配信中

(C)AbemaTV