連日の猛暑にグッタリしてしまいますが、夏だからこそ楽しめることもありますよね。恋愛中の人は“夏デート”を満喫している人も多いのでは? そこで今回は、THE KISSが、現在恋人がいる全国の20歳〜29歳の未婚男女1,000人を対象に調査した「夏デートで恋人に胸キュンする行動ランキング」をご紹介します。

夏デート、あなたの胸キュンポイントは?

夏デートで恋人に胸キュンする行動ランキング

まずは男性の回答からチェック! 男性は女性のどのような姿、行動に胸キュンするのでしょうか?

【男性】夏デートで恋人に胸キュンする行動ランキング

10位:ハンカチなどで汗をふいてくれる(13.6%)
9位:うちわなどであおいでくれる(13.8%)
8位:人混みで手をつないでくれる(夏祭りなどで)(20.6%)
7位:花火や夜景に感動している姿(21.8%)
6位:夏らしいヘアアレンジ(おだんごヘアやまとめ髪など)(24.0%)
5位:かき氷など冷たいものを嬉しそうに食べている姿(27.4%)
4位:夏らしい服装(ノースリーブ、ハーフパンツなど)(31.6%)

ハンカチで汗をふいてくれたり、うちわであおいでくれるなど、暑さ対策をしてくれる優しさにキュンとするんですね。また、夏らしい見た目にもテンションのあがる男性が多いようです。ある意味、わかりやすいかも!?

さぁ、気になるトップ3はこちら!

3位:水着姿(34.0%)
夏デートの定番といえば、海!プール!ですよね。いつもより露出の多い水着姿ではしゃぐ姿にときめいているようです。

2位:浴衣姿(48.2%)
普段は着る機会が少ない浴衣姿が見たい!という男性が多いよう。裾や帯を気にしたり、小さな歩幅で歩く姿は上品に見えますよね。そんなギャップをアピールしていきましょう!

1位:無邪気にはしゃぐ姿(夏祭りや海などで)(55.4%)
半数以上の人が選んだのが「無邪気にはしゃぐ姿」でした。夏ならではのロケーションのなかで、デートを存分に楽しんでいる彼女の姿を見ると嬉しい!というのが男性の本音のようです。

夏デートで彼女のこんな姿に胸キュン!

続いて、女性の胸キュンポイントをみてみましょう。あなたが好きな男性の仕草・行動はランクインしているでしょうか!?

【女性】夏デートで恋人に胸キュンする行動ランキング

10位:花火や夜景に感動している姿(18.2%)
9位:冷房の効いた部屋で上着をかけてくれる(20.0%)
8位:上着の袖をまくっている姿(21.6%)
7位:かき氷など冷たいものを嬉しそうに食べている姿(22.4%)
6位:人混みを避けてデート先を選んでくれる(22.6%)
5位:アウトドアシーンで頼りになる(バーベキューやキャンプなどで)(25.6%)
4位:サプライズプレゼントをくれる(花火や夜景を見ているときなどに)(29.6%)

10位から4位は上記の通り。彼氏のさり気ない優しさにキュンとしたり、子どものようにはしゃぐ姿に母性本能をくすぐられたりと、ちょっとした仕草にキュンキュンしているようですね。また、サプライズプレゼントなどの演出や、アウトドアでの男らしい姿も、女性をキュンとさせるポイントなんですね。

女性の胸キュンポイント、トップ3は!?

3位:浴衣姿(32.8%)

男性2位の「浴衣姿」が女性3位にもランクイン。いつもとは違うファッションに身を包む彼にキューンとしてしまう女性は多いんですね。これぞギャップ萌え!?

2位:無邪気にはしゃぐ姿(夏祭りや海などで)(40.0%)

いつもはクールな彼が海やお祭りで子どものようにはしゃいでいる様子を見ると、そのあどけなさについ胸キュンしてしまいますよね。楽しそうな姿は、デートに来てよかった……と充実した気持ちを感じさせてくれます。

1位:人混みで手をつないでくれる(夏祭りなどで)(53.6%)

「壁ドン」や「頭ポンポン」もいいですが、やっぱりベーシックな「手をつなぐ」って、最高の胸キュン仕草です。夏の人混みでなら「離れないように」と理由をつけて手をつなげますよね♪ 距離も心も近づく「手をつなぐ」がトップに納得!

夏デートで彼氏のこんな行動に胸キュン!

いかがでしたか? 男性は彼女の夏らしい“見た目”にキュンとし、女性は彼氏のデートでの“行動”にキュンとしているといった男女差がみられ、興味深い結果でしたね。ランキングを参考にして、この夏のデートではパートナーをキュンキュンさせちゃってくださいね!

【参考】※ THE KISS
【調査概要】
調査タイトル:いまどき20代カップルの夏デートに関する調査2018
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする現在恋人がいる全国の20歳〜29歳の未婚男女
調査期間:2018年6月19日〜6月22日の4日間
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社