肉料理の後は「梨」をチョイス!夏の果実が持つ健康パワー

写真拡大

甘くて美味しい夏の果実“梨”。さっぱりとしているので、食後のデザートにもピッタリですよね。そんな梨なのですが、「ただ美味しいだけ」ではありません。あまり知られていませんが、健康パワーを秘めているのです。

例えば、多くの女性を苦しめるあのお悩みにも……。

便通を良くする

梨に含まれるソルビトールという甘味成分は、便通を良くすると言われています。そして、ブドウ糖と比べてカロリーも低く、血糖値の上昇を緩やかにするため、内臓脂肪を蓄えにくくする効果にも期待できるでしょう。

梨の独特の食感であるザラザラ感は、食物繊維中の石細胞・リグニン。便通や便臭の改善にも良いとされています。

肉類の消化を助ける

梨には、肉類の消化を助けるたんぱく質分解酵素が含まれています。さらに、肉類に不足しがちな食物繊維も含みます(可食部100g中0.9g)。

まさに、肉類を食べた後のデザートにピッタリ。それだけではなく、すりおろした梨に15分ほど肉をつけておくと、梨に含まれる酵素が肉を柔らかくしてくれます。これからバーベキューなどを予定している人は、梨を持って行くと喜ばれるでしょう。

美味しい梨の特徴

最後は美味しい梨の選び方について。

(1)持ったときにずっしりとした重みがあるもの

(2)皮に適度なハリがあるもの

(3)皮に傷みがないもの

(4)軸がしっかりとしているもの

ずっしりとした重みがあるものは、密度が高くて美味しい証拠です。購入後は冷蔵庫の野菜室で保存し、未熟なものは室温で追熟させてくださいね。

梨の旬は8〜10月。水分も多く含むので、夏の暑さで乾いた喉を潤すのにも役立ってくれますよ。旬の果物からパワーをいただいて、夏を元気に乗り切りましょう。

肉料理の後は「梨」をチョイス!夏の果実が持つ健康パワーはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。