ケンタッキーフライドチキン(KFC)のチキンメニューを食べる際に、誰もが気になるのが油による手のベタベタ。あのジューシーさこそがKFCの魅力ですが、手を汚さずに食べられるならそれに越したことはありません。でもやっぱり手で食べるのが一番ウマい気がする!

そんな悩みを解消する“神アイテム”として、手を汚さずにチキンメニューが食べられる『ゆびキレイ』が登場。7月27日(金)より、一部をのぞく全国のKFC店舗でチキンメニューを購入した人のうち希望者に配布します。

『ゆびキレイ』は親指、人差し指、中指に加えて、手の甲も広範囲をカバーしてくれる“チキン用指手袋”。

実は2016年に一部の店舗で“チキン用指手袋”を導入していたのですが、当時採用されたのは2本指タイプ。

2本指も悪くないけど、どうしてもチキンの持ち方が上品になりがち。3本指ならチキンをがっちりホールドでき、着脱も圧倒的に楽になっています。ネイルをしている女性も嬉しいのではないでしょうか。

ここまで来たら5本指の使い捨てビニール手袋でも良さそうですが、フリーの指でスマホ操作ができちゃうし……ってことを書き添えておきましょう。それ以外に中指と小指が活躍する場面ってありますかね……。

なお、全国のKFC店舗では9月5日までの期間限定でワンコインのランチメニュー『Sランチ』を販売中。『オリジナルチキン』1ピース、『カーネリングポテト(S)』1個、『ビスケット』1個、『ドリンク(S)』1個がセットになって500円(税込み)で提供しています。

『ビスケット』のハニーメイプルで結局手がベタベタになる問題についても対策お待ちしてます!

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』