トリートメントの効果を感じられない原因

写真拡大

お店でトリートメントをしても2.3日しか持たない感じがする。

これって意味あるのかなーと思っている方は、少なくないと思います。

今回は、その原因と対策をご紹介します。

トリートメントの効果を感じられない原因

この原因は、非常に様々です。

まず、髪のダメージは何でおきるかというところですが、パーマやカラーリングをしたからではなく、日々生きているだけでダメージを受けるのです。

紫外線、お風呂のシャワー、シャンプー、ブラッシング、濡れたまま寝るなどなど。
では、一体どんな対策をするべきなのでしょうか。

対策として

毎日の心がけ

紫外線に対しては、日傘や紫外線スプレーを使用し、シャンプーはアミノ酸系でやさしく洗いましょう。

また、ブラッシングはテンションをかけすぎず、髪は乾かしてから寝るなどです。

他には、パーマやカラーリングでダメージを受けてしまった髪の毛に関して、パーマやカラーリングのダメージを最小限にする為に前処理をするのも大切です。

自分に合ったシャンプーを選ぶ

トリートメントは、お店でいくら良いトリートメントをしても、お家で洗浄成分の強すぎるシャンプーを使っているとせっかく髪の内部に浸透させたタンパク質や脂質があっという間に出て行ってしまいます。

トリートメントとは、髪の毛に必要なタンパク質や脂質を補給してコーティングするものがほとんどです。

最近では、科学的に栄養補給をしてかなり持ちが良くなっているものもあります。

ですが、基本的にお店でトリートメントをする前にダメージさせないように日々気をつけるということが1番ということ。

そして、ダメージを受けた髪の毛に対して、美容室でたった一回のトリートメントをするよりも、日々使っているシャンプーを自分にあっているものにするということが、意外に出来ていないというところが落とし穴です。

しかし、シャンプーの種類は近年沢山あり過ぎて、どれが自分の髪にあっているのかわからないという方も多いと思います。

そんな時はネットで調べるのも良いですが、是非美容師に聞いてください。

美容師だからといって必ず詳しい方ばかりではないと思いますが、行きつけの美容室がある方ならその美容師さんはあなたの髪質をよくわかっているはずです。

スタイルだけではなく髪質で悩んでいる方は、実践してみてください。