ピーターラビットの可愛いブックランプを紹介!

東京ビッグサイトにて7月4日から6日まで開催された「第29回 国際 文具・紙製品展(ISOT 2018)」に日商テレコムが出展し、ピーターラビットをデザインしたブックランプを展示しました。発売は8月中旬を予定しており、価格は4,980円(税別)となっています。

一見すると表装の丁寧なA6サイズの可愛らしいピーターラビットの絵本のようですが、開くとアコーディオン状に拡がり素敵なルームランプに。おしゃれでメルヘンチックなデザインとそのユニークなアイデアに、ブースを訪れた来場者は男女を問わず足を止めて魅入るほどでした。

同絵本の世界を見事に表現したこの可愛らしいブックランプを写真とともにご紹介します。


シリーズを並べて飾るのも素敵だ


■絵本の世界が色鮮やかに美しく浮かび上がる
ピーターラビットと言えば英国の絵本作家、ビアトリクス・ポターが1893年に病床に伏せている知人の子どもへ送った絵手紙から誕生したと言われる童話であり、現在まで世界中で広く親しまれています。

本製品の製作にあたっては同社ではピーターラビットの国内版権を持つソニー・クリエイティブプロダクツより製作依頼をいただいたとのことで、昨年のIOST 2017で展示していた西陣織ブックランプの製作技術が活かされているようでした。


昨年展示されていた西陣織のブックランプ



開くと扇状に拡がり美しいインテリアに早変わり


【過去記事】ISOT 2017:本物の西陣織を使用したスマホケースやユニークなモバイルランプを展示した「日商テレコム」ブースを紹介【レポート】


ブックランプはストーリータイム(ブルー)、ストーリータイム(ピンク)、グローリアスガーデン、フラワー、フルーツ&ベジの5種類をラインナップ。それぞれに表装のデザインや蛇腹部に絵本のイラストがふんだんに使われており、ピーターラビットの世界そのものを美しく照らし出してくれます。


表装の可愛らしさだけで全部欲しくなってしまう



ストーリータイム(ピンク)の表装。折り畳んだ状態では本当にただの絵本にしか見えない



開くとピーターラビットの世界が淡く輝く


電源には充電式バッテリーを内蔵しているのでいつでもどこでも電源コード要らずで楽しめるのも良い点です。充電にはmicroUSBケーブルが利用でき、一般的なスマートフォン(スマホ)充電用のACアダプターなどがそのまま利用できます。


充電端子は本体下部にある


ピーターラビットは単なる童話というより大人でもインテリア感覚で楽しめる絵柄の品の良さが好評を博しており、本製品もプレゼントなどで喜ばれそうです。展示ブースではこのブックランプの他にも、ルームランプの試作品なども参考出展されており、ピーターラビット関連の照明製品の広がりにも期待できそうです。


円形ルームランプは改良が必要とのことでまだ発売日などは未定


記事執筆:秋吉 健


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ