自動車工場/キッザニア甲子園

写真拡大

まるで大人のように仕事にチャレンジできる、職業・社会体験施設「キッザニア」。楽しみながら社会や経済の仕組みを学べると、ファミリーから絶大な人気を集める。そんなキッザニア甲子園パビリオンから、電気自動車の生産ラインで、パーツを組み立てる「自動車工場」をご紹介!<※情報はキッザニア甲子園 全パビリオンガイド 2019年版(2018年6月28日発売号)より>

エコな電気自動車を題材にクルマができるまでの流れを体験/キッザニア甲子園

■ 「自動車工場」三菱自動車工業株式会社

モーター、シート、ドアなどのパーツがあり、クルマ好きならすべて体験したくなる。まずクルマの仕組みや製造工程、さらにはエコドライブについて学ぶ。チームで担当を決めて作業を進め、ドライバーの安全のためにチェック項目に沿って、厳しく検査を行う。クルマにまつわる仕事について学びながら、クルマ本来の魅力や楽しさを感じることができるパビリオンだ。

【スーパーバイザーのアドバイス】クルマの仕組みや製造工程がわかります。クルマ好きな人はもちろん、機械好きな人にもぴったりの仕事です!

【撮影ポイント】パビリオンに向かって左側に立つ方が子供の表情を撮影しやすい。

■ アクティビティのステップ

<1>ユニフォームに着替える。

<2>クルマができ上がるまでの工程や部品、仕事の心構えなどについて説明を聞く。

<3>モーター、シート、ドアなどのうち、どのパーツを担当するか決める。

<4>ボルトとナットの仕分け作業を行い、それぞれ担当するパーツの工程に分かれて順番に取り付け作業を行う。

<5>作業が終了したら、正しく作られているか、作動確認の検査をする。

<6>検査に合格すれば終了。

■ パビリオンの楽しみとキッズのクチコミ!

【コレが楽しめるよ!】クルマの仕組みがわかる。電気で動くクルマを作る。レンチで部品を取り付ける。分担してチーム一丸で働く。

「クルマができるまでの工程や検査項目の数を知って、もっとクルマに詳しくなりたいと思いました」

「たくさんの種類があるボルトとナットを仕分けることが楽しかった。みんなが喜んでくれるといいな」

「クルマができ上がるまでの工程を知ることができて勉強になりました。体験してみてよかったです」

「クルマについて詳しい話が聞けたうえ、実際に使われている工具が使えてすごくおもしろかった」

■パビリオンDATA/職業:自動車工場スタッフ 体験時間:約30分 定員:6名 おすすめ年齢:5歳〜 身長制限:なし キッゾ:+8

■キッザニア甲子園<住所:西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園内 電話:0570-06-4343(インフォメーションセンター) 営業時間:第1部9:00〜15:00、第2部16:00〜21:00の完全入替制 定休日:不定休 交通:【電車】阪神電鉄甲子園駅から徒歩14分 【車】阪神高速道路3号神戸線武庫川出入口から約5分>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)