ブルワーズのエルナン・ペレス【写真:Getty Images】

写真拡大

内野手登録ぺレスの“超遅死球”をCut4が公開「MLB史上、最も遅い死球?」

 米大リーグで“史上最も遅い死球”が誕生した。マウンドから投じられた1球が48マイル(約77キロ)のふんわりと軌道を描いたが、打者の背中にポトリと当たって死球に。ある意味、衝撃のシーンをMLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が「MLB史上、最も球速が遅い死球?」と題して紹介し、話題を呼んでいる。

 その瞬間、誰もが目が点になった。“史上最も遅い死球”が誕生したのは、22日(日本時間23日)のブルワーズドジャースの一戦だった。序盤から大量リードを許したブルワーズは2-11の7回に内野手登録のエルナン・ペレスをマウンドに送り出した。そして、無死一塁で2人目の右打者、オースティン・バーンズを迎えた場面だ。

 カウント2-2からの5球目、ゆったりと間合いを取り、クイックモーションから急激に右腕を緩めて投じたのは、ふんわりとした変化球。しかし、すっぽ抜けてしまった。山なりの軌道に打者のバーンズはたじろぎもせず、ほぼ微動だにしないまま、白球は背中に当たり、力なく辺りをコロコロと転がっていった。

 中継画面に表示されたのは、48マイルの文字。なんと、77キロの死球になってしまった。スタジアムも思わずどよめいた1球を「Cut4」は「MLB史上、最も球速が遅い死球?」とユーモアたっぷりにつづり、動画付きで公開。映像を観ると、投手と打者の間になんとも言えない微妙な空気が流れているのが印象的だ。

MLB公式サイト「ぺレスによる投球は、あなたの予想よりも奇妙に」

 また、MLB公式サイトも「エルナン・ペレスが史上最遅と思われる48マイルの投球をしたが、オースティン・バーンズはそれでも死球を避けることができなかった」と見出しを打って特集。投手温存のために7回から野手を送り出したことを紹介した上で「しかし、内野手であるエルナン・ペレスによる投球は、あなたの予想よりも奇妙なものであった」と紹介している。

 48マイルの一球は「スライダー」とした上で「結果として『彼に向かって』投げた。この一球はバーンズの背中に当たったが、見る限り彼は全く大丈夫そうだ」と死球の場面を記述。結果的には2回無失点で凌ぎ、9回に控え捕手のクラッツも無失点に抑えており、記事では「どうやらブルワーズは投手陣により厚みをつけたようだ」とユーモアを交えながら伝えている。

 もちろん、狙って当てたわけではないだろうが、こうも痛くなさそうな死球を目の当たりにすることも珍しい。“MLB史上最も遅い死球”の声まで上がったぺレスの一球は、珍プレーとして大敗の一戦でスポットライトを浴びることとなった。(THE ANSWER編集部)