映画やアニメを見て「憧れ」を抱いた経験のある人はとても多いのではないでしょうか。なかでも音楽をテーマとした作品は、主題歌や、作中に流れる楽曲が頭から離れなくなりますよね。今回は、株式会社ヤマハミュージックジャパンが実施した、「音楽」がテーマの映画、マンガ、アニメ作品で好きな作品などを尋ねるウェブアンケートの調査結果をご紹介します。

あなたが好きな作品はランクインしている?

音楽がテーマの映画で、最も好きな作品を教えてください

世代を超えて楽しめる作品が数多くランクイン!

1位:サウンド・オブ・ミュージック
2位:のだめカンタービレ 最終楽章
2位:アマデウス
4位:スウィングガールズ
5位:天使にラブ・ソングを…

テレビCMや音楽の教科書でもおなじみの「ド・レ・ミの歌」「エーデルワイス」「私のお気に入り」などが登場する映画『サウンド・オブ・ミュージック』が1位! 老若男女問わず、世代を超えて親しまれている作品ですよね。
次いで2位は、クラシック音楽の世界を描く映画『のだめカンタービレ 最終楽章』『アマデウス』でした。
『のだめカンタービレ 最終楽章』は、女性の回答が8割を占める結果となりました。上位作品は、全体的に女性の回答数が男性を上回りましたが、『アマデウス』『セッション』は、男性が上回りました。

音楽がテーマのマンガで、最も好きな作品を教えてください

『のだめカンタービレ』が圧倒的な支持を獲得!!

1位:のだめカンタービレ
2位:ピアノの森
3位:四月は君の嘘
4位:いつもポケットにショパン
5位:BLUE GIANT

マンガで圧倒的な支持を集めたのは『のだめカンタービレ』! さまざまな世代から支持され、広く愛されています。ドラマ化、映画化もされ、この作品がきっかけでクラシック音楽に興味を持ったという人も少なくないのではないでしょうか。
4位の『いつもポケットにショパン』は、1980年代の「別冊マーガレット」連載作品。現在放送されているNHK連続テレビ小説『半分、青い。』にも登場したことで、懐かしく思い出しましたよね。

音楽がテーマのアニメで、最も好きな作品を教えてください

マンガとアニメで最も好きな作品上位3位には、広く知られているクラシック曲が多く登場します。

1位:ピアノの森
2位:のだめカンタービレ
3位:四月は君の嘘
4位:響け!ユーフォニアム
5位:けいおん!

マンガとアニメで、最も好きな作品上位3位には、広く知られているクラシック曲が多く登場する『ピアノの森』『のだめカンタービレ』『四月は君の嘘』という同じ顔ぶれが並びました。

同調査によると、音楽がテーマの作品を鑑賞したことによって、楽器を演奏してみたいと思ったかについては、8割以上の人が「演奏してみたいと思った楽器がある」と回答しています。みんなは、どのような楽器に興味を持ったのでしょう?

音楽がテーマの映画・マンガ・アニメをみて、演奏したいと思った楽器は何ですか? ()内は回答数

こんな風に演奏できたら……と作品をみながら妄想してしまいますよね。

1位:ピアノ(447)
2位:バイオリン(102)
3位:ギター(77)
4位:サクソフォン(57)
5位:エレクトーン(25)

映画・マンガ・アニメの「最も好きな作品」のランキングで人気の作品に関わる楽器が上位に入っています。そのなかでも、ピアノの回答数は突出しています。作品を観たことで、弾いてみたい、久しぶりに演奏してみようかなと刺激を受けることってありますよね。

最後に音楽をテーマとした作品の中で使用されている音楽で、最も好きな曲を聞きました。

映画・マンガ・アニメの中で使用されている音楽で、最も好きな曲を教えてください

ここでも『のだめカンタービレ』が1位に!

1位:ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルー(のだめカンタービレ)
2位:残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
3位:ベートーヴェン/交響曲第7番(のだめカンタービレ)
4位:ルパン三世のテーマ(ルパン三世)
5位:ニュー・シネマ・パラダイス「愛のテーマ」(ニュー・シネマ・パラダイス)
5位:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番(のだめカンタービレ、ピアノの森)
5位:シング・シング・シング(Sing,Sing,Sing)(スウィングガールズ、響け!ユーフォニアム、ペニイ・グッドマン物語)

「最も好きな曲」トップは、映画『のだめカンタービレ 最終楽章』のエンディングテーマでもあるガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」、物語に登場したベートーヴェン「交響曲第7番」が、それぞれ1位、3位となりました。

幅広い年代に人気の曲は「シング・シング・シング」でした。複数の映画で流れるほか吹奏楽ポップスのナンバーとしても広く親しまれ、特に吹奏楽経験者には、なじみのある曲です。

「音楽」を耳にすると、その楽曲が使用された作品の記憶が鮮明に蘇り、また観たくなりますよね。作品を通して楽曲に出会い、大好きな曲になった……などエピソードはさまざまあると思います。まだ未読、未鑑賞の作品がある方は、ランキング参考にぜひチェックしてみてくださいね!

【参考】※ 株式会社ヤマハミュージックジャパン
【実施概要】
回答方法:ヤマハミュージックメンバーズWebサイトでのアンケート
対象:ヤマハミュージックメンバーズ会員
実施期間:2018年5月1日(火)〜5月23日(水)
回答数:987名