鹿ラーメンを提供する「米とサーカス」。錦糸町駅から徒歩3分とアクセスも抜群

写真拡大

鹿骨と水だけで炊き上げた鹿骨100%の「鹿ラーメン」(税抜980円)が7月20日(金)から錦糸町のジビエ居酒屋「米とサーカス」で提供中だ。

【写真を見る】ジビエ料理と国民食のラーメンがコラボレーション!「鹿ラーメン」(税抜980円)

この鹿ラーメンは、ジビエ居酒屋「米とサーカス」が得意とするジビエ料理を、国内外に12店舗を展開するラーメン店「ムタヒロ」が監修したコラボレーション商品。鹿の旨味をシンプルに味わってもらえるように鹿骨100%と水だけでダシをとった、なかなかお目にかかれないラーメンだ。

鹿骨と水だけで長時間濁らないようにゆっくり炊いた澄んだスープは、香味野菜を一緒に炊いたようなな旨みと甘み、後味にふんわりと鹿特有の薫りが残るそう。トッピングにも鹿ミンチ、焼き鹿が添えられていて、最後の最後まで鹿の旨味を堪能できるようになっている。

鹿の美味しさを知ってもらうために、あえてとことんシンプルに作ったというこのラーメン。鹿肉にはカルニチンが多く含まれ、疲労回復にも効果的なので夏バテ防止にも一役買いそう!ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)