新しい強化ガラス「Corning Gorilla Glass 6」が発表!

Corningは18日(現地時間)、スマートフォン(スマホ)などの機器向けの新しい次世代ディスプレイガラス「Gorilla Glass 6」を発表しています。今後数ヶ月以内にGorilla Glass 6を採用する製品が市場に投入される予定。

Gorilla Glass 6は既存の「Gorilla Glass 5」よりも2倍強化されており、高いところからの落下で割れにくくなっているのはもちろん、何回も落とした場合にも耐えられるように設計されているということです。


Corningの「Gorilla Glass」シリーズは割れにくい強化ガラスとして多くのスマホなどの製品に採用されており、これまでに45以上のメーカーによって6億台以上の製品に採用されてきています。

特にここ最近では落下時における割れにくさを強化してきましたが、同社ではスマホなどの携帯電話を落下させてしまう場合で1m以下が半分以上を占め、さらに平均して年間7回落とすとし、落とす回数への対応も重要なため、単純に高いところから落とすことによるより強い衝撃だけでなく、複数回の落下への耐性も強化されています。

Gorilla Glass 6ではまったく新しい設計(素材および製造方法)で1mから凸凹したところへの15回の落下テストでGorilla Glass 5よりも最大2倍割れにくく傷つきにくくなっているとのこと。このテストでは競合他社のガラスでは1回で割れてしまったとし、何回も落とすような人でもGorilla Glass 6を採用した製品なら画面が割れたり傷ついたりしにくくなっているとしています。また透明性や触ったときの感度などもより優れているということです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Corning Introduces Corning Gorilla Glass 6, Delivering Improved Durability for Next-Generation Mobile Devices