7月17日に地元の福井県へ帰郷し、福井テレビの情報番組やFBCラジオの番組へ緊急生出演した武田舞彩。

番組では、2年間に及ぶアメリカ・ロサンゼルスでの海外留学についてや多くのメディアにも取り上げられ話題となった日本とアメリカの高校を卒業したこと、現地で行ったストリートライブの思い出などを述べ、さらに、今回福井へ訪れた理由やこれからの活動については「地元の福井県にはデビュー当時からずっと応援してくださっているファンの皆さんや番組へ呼んでくださったり、記事にしてくださったりと、私の活動をサポートしてくださるメディアの方々がたくさんいます。日本へ戻ってきて、今後のことを考えた時、まずは福井の皆さんへ帰国の報告と感謝の気持ちを伝えるべきだと考えました。そして、福井でライブをやったり、イベントへ出演して自分の成長した姿を見せたい!そして、活動を本格化していきたい!」と、思いを語った。

そんな彼女が、7月18日にTwitterへ投じた写真がファンの間で話題となっている。その写真は、約3年ほど前に地元メディアの「福井新聞」のCMをやっていた当時撮影されたポスターの前に彼女が立っているという写真。ポスターは、福井駅の構内に掲示されており、その場所は彼女のファンの間では有名なフォトスポットになっていて、今でも多くのファンが訪れているという。

その思い出のポスター前で撮影した写真が投稿されると国内外のファンから「ここはホント名所化してる」「福井に行ったら、必ず「福井新聞の看板」は入るよね〜」「聖地巡礼になってる」「『福井新聞』の方、いつか行くので貼っておいてくださいっ」「福井にそんなスポットが!行きたい!!」「「可愛い」から「綺麗」になった感じだね」「It's a beautiful picture of you. 」と、コメントが殺到!また、ツイートの返信にはファンが撮影したポスターの写真も多数投稿されている。

「ただいま福井 ただいま昔の私」。ツイートにそう綴り、思い出の地で活動再開を宣言した武田舞彩。この夏は、イベント出演の計画もあるという彼女。これからどのような活動を展開していくのか?今から楽しみである。