コスメのプロが選ぶ!一日中美肌が続く夏の「神ファンデ」3選

写真拡大 (全10枚)

紫外線や湿度、エアコンで過酷な環境にさらされる夏のお肌…。きれいな状態を一日中キープするのは難しいですよね。そこでコスメコンシェルジュの筆者が、美肌仕上げ&美肌キープ力にこだわり、「ドラッグストア」「通販」「デパコス」各カテゴリーからおすすめファンデをピックアップ! 使用に適したシーンを紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

ドラッグストアで買える神ファンデはコレ!

・インテグレート 水ジェリークラッシュ(全2色、SPF30、PA++、2,000円【税抜】)

この神ファンデの選出ポイントは?

ドラッグストアで買えるプチプラファンデにも優秀なものが多いですが、きれいに仕上げやすいこと、その状態をキープしやすいことをポイントに選ぶとこれがダントツです!

ジェリー状のファンデーションをメッシュで覆った新形状。パフでメッシュを押すとジェリー状のファンデーションが砕けて液状に…。 

神ファンデの仕上がりは…

パフをお肌にのせたとたん、ふわっと清涼感が広がります。水分が多いので、お化粧ノリが気になるお肌にもぴたっと密着。

画像ではわかりにくいほど、自然な仕上がり。きめの整ったきれいなお肌に仕上がります。

時間が経つとどうなる?&おすすめシーンは?

皮脂に混ざりにくいので、きれいな肌色が続きます。残念ながら汗にはちょっと弱いのですが、顔色が変わらないのでお直しがしやすいのも◎!

仕上がりがナチュラルなので、日常メイクにぴったりです。

デパートで買える神ファンデはコレ!

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド(全10色、SPF30、PA++、6,000円【税抜】。)

この神ファンデの選出ポイントは?

最近は、クッションファンデの印象が強いランコムのベースメイクですが、実は歴代リキッドファンデーションがすべてベストセラーの殿堂入り。

8年ぶりの期待の新作でもあるこちらは、歴代に勝るとも劣らない仕上がりの美しさ。自然な仕上がりとカバー力の両立を実現しています。

画像のスポンジはこのファンデ専用(4個1,200円【税抜】)。サイド面でのばして、広い面でカバーしたい場所に叩き込むようになじませればコンシーラーいらずで、隙のない美肌が完成!

神ファンデの仕上がりは…

きれいな肌が、地肌の上にもう1つ仕上がる感覚。それでいて、適度なツヤがあるので厚塗り感がまったくなく、驚くほどナチュラルです。

画像は標準色のBO‐02。くすみ飛ばしにはピンク系PO‐02がおすすめ。

時間が経つとどうなる?&おすすめシーンは?

ランコム独自の「ウルトラネットテクノロジー」搭載で、皮脂崩れはもちろん、エアコンに当たり続けても乾燥でしわっぽくならず、塗ったときのすきのない仕上がりがキープできるのを筆者も実証済!

カバー力がキープするので、イベントなどのお出かけメイクにも使えそうです。

通販で買える神ファンデはコレ!

・オルビス タイムレスフィットファンデーションUV(SPF30 PA+++、リフィル・専用パフ付き 全6色、2,100円【税抜】、別売りケース 700円【税抜】)

この神ファンデの選出のポイントは?

ケース込み3,000円以内で買えるプチプラながら、皮脂を味方につけるという斬新な発想が画期的!

通販で購入しても発送が速くすぐに手に入るのもおすすめポイントです。

さらさら質感のパウダーファンデーションです。粉体が、皮脂を吸収してピタっと固めて、さらにアミノ酸でコーティングする処方。

つまり皮脂が出るほど肌に密着して崩れにくくなるという新発想のファンデです。画像上がナチュラル02、下左がピンクナチュラル02、下右がベージュナチュラル01。

この神ファンデの仕上がりは…

右からピンクナチュラル02、ナチュラル02、ベージュナチュラル01。さらさら、ふわふわのナチュラルなモモ肌に仕上がります。色が強く主張しないので仕上がりの好みで色を選んでも◎。

時間が経つとどうなる?&おすすめシーンは?

朝つけて、化粧直しせずに過ごしても澄んだ顔色をキープ!多少のヨレはありますが肌色キープ力は抜群なのでオフィスメイクにぴったり。

また、セミマットが続くので、照明の気になる夜のイベントや飲み会にもおすすめ。

仕上がりのきれいさにこだわっておすすめファンデーションをピックアップしました。夏の日差しや湿度に負けないきれいなお肌をキープしましょう!

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

「#ファンデーション」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■すっぴん以上ファンデ未満♡美肌を作る溺愛コスメ4選
■化粧崩れから卒業!マニアおすすめ最強ファンデーション4選
■プロが教える!一日たっても崩れないファンデの塗り方2つのコツ
■ファンデの上からトントンするだけ♡ツヤ肌生み出す優秀アイテム
■1日ヨレないテカらない!周りと差がつくプチプラ♡ベースメイク