クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、指先で耳をふさぐと通話ができる腕時計バンド「Sgnl」(シグナル)が登場し注目を集めています。

音声信号を振動に変換

「Sgnl」は手首に装着してスマートフォンとBluetooth接続し、通話時に本体のボタンを押して指で耳をふさぐことにより通話ができる腕時計バンドです。
 
本製品は、内部に搭載された「人体伝導ユニット」が通話相手の声を振動に変換し、さらに変換された振動が耳の中で再び音声になることで相手の声が聞こえるという仕組みになっています。
 

 
本体にはマイクも搭載されているので、指先を耳に当てることで本体が口元に近づき、電話相手との会話が可能です。
 

 
「Sgnl」は単体での利用はもちろん、アナログ腕時計やApple Watchなどのスマートウォッチに装着することもできます。充電時間は約2時間、最大待機時間は4日、最大通話時間は4時間が目安となっています。

カラーは6種類、29,900円で購入可能


 
本体の厚みは8.5mm、重さは116g。カラーはClassic White、Gentle Black、Cool Navy、Rich Green、Modern Gray、Dandy Brownの6種類です。
 
「Sgnl」は現在、クラウドファンディングサイトMakuakeにて出資を募っており、本稿執筆時点で目標金額100万円を大きく上回る1,000万円以上の集金に成功しています。
 
「Sgnl」の一般販売予定価格は42,984円ですが、Makuakeにて30%オフの29,900円で購入可能です。
 

 
 
Source:Makuake
(kotobaya)