杉咲花絶賛される声の魅力 両親ミュージシャン、歌手業に期待

写真拡大

7月16日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した杉咲花(20)。

番組では「ささやくような声が魅力的」と紹介され、椎名林檎(39)が杉咲の声を絶賛していたとのエピソードも明かされた。さらに椎名が楽曲提供したい人に杉咲の名を挙げたというのだ。

杉咲の声には定評がある。14年に公開されたジブリ映画「思い出のマーニー」で声優に初挑戦したが、同作の米林宏昌監督とは17年の「メアリと魔女の花」で再タッグを組んだ。同作では、ついに主演声優も務めている。

「『メアリと魔女の花』で共演した神木隆之介さん(25)は、杉咲さんの声について『カラフル』と表現。その存在感や喜怒哀楽のバリエーションを大絶賛していました」(映画関係者)

実は、杉咲の両親はともにミュージシャン。母は歌手のチエ・カジウラで、父は元レベッカのギタリスト・木暮武彦(58)である。

「音楽に囲まれて育った杉咲さんだからこそ、椎名さんとのコラボに期待が高まっています。ともさかりえさん(38)、広末涼子さん(38)、柴咲コウさん(36)、栗山千明さん(33)といったそうそつたる女優に楽曲提供をしている椎名さんですからね。実現すればきっと、杉咲さんの新たな魅力を引き出すでしょう」(音楽関係者)

夢のコラボ、見てみたい!