クロアチアを支えた天才MFラキティッチとモドリッチ【写真:Getty Images】

写真拡大

ラキティッチがモドリッチとの笑顔の2ショットを公開

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じた。ゴールデンボール(MVP)は準優勝のクロアチアMFルカ・モドリッチが受賞。同僚のMFイバン・ラキティッチがインスタグラムを更新し、祝福の2ショットを公開すると、ファンからは「2人のレジェンド」「本当のヒーロー」など称賛が相次いでいる。

 クロアチアのみならず、世界のサッカーファンを感動させた2人が1枚の写真に納まった。ラキティッチが試合後に更新したインスタグラムには、MVPに輝いても決して笑顔を見せなかったモドリッチの柔和な表情があった。

 試合後のロッカールームで撮られたものだろう。モドリッチが受賞したMVPを記念した金のトロフィーを2人で仲良く手にしている。モドリッチはラキティッチの肩に手をかけ、ラキティッチは右手でサムアップ。10番と7番の互いのユニホームを膝に置いて、表情は共に笑顔だった。

 もう1枚の写真では、お互いのユニホームにメッセージを書き込んでいる。2人の絆の強さがうかがえる2ショットだった。

クロアチアを支えた2人にファンも感動「人々のリスペクトを勝ち取った」

 ラキティッチは「私がルカ・モドリッチをどれだけ誇りに思っているか彼は分かっていない。得た物全てを、家族とクロアチア国民とお祝いしたい」とつづり2ショットを公開。ファンからは感動と2人を称賛するコメントが続々とつけられている。

「2人のレジェンド」
「マエストロ」
「2人とも素晴らしい選手だよ」
「人々のリスペクトを勝ち取った」
「本当のヒーロー」
「2人ともワールドカップでベストのMF」
「全ての選手の見本」

 芸術的なパスで何度も好機を演出。クロアチアを同国史上最高の準Vに導き、MVPに輝いたモドリッチ。そしてモドリッチと共にチームの心臓部を担ったラキティッチ。2人が、いなければこの結果は生まれなかっただろう。赤と白のチェックのユニホームと共に、2人の姿は大会の記憶に刻まれることになる。(THE ANSWER編集部)