ブライス・ハーパー【写真:Getty Images】

写真拡大

ナショナルズのハーパーが本塁打競争で驚愕の一撃

 米大リーグのオールスターのホームラン競争が16日(日本時間17日)、ナショナルズ・パークで行われ、地元のスーパースター、ブライス・ハーパーが初制覇を果たした。勝利を決める豪快な一撃を米スポーツ専門局「ESPN」が公式ツイッターで公開。また各メディアが豪快なホームランショーを続々と報じている。

 これぞメジャー最高のパワーだ。凄まじいとしか言いようがない。ナショナルズのスラッガー、星条旗のハチマキ姿のハーパーがワシントンの夜空に特大のアーチをかけた。

 カイル・シュワーバー(カブス)との決勝戦。勝利を決める一発はひと際豪快だった。父親のロン・ハーパーさんの投じたボールを思い切り振りぬくと、高々と舞い上がった打球は長い滞空時間を経てバックスクリーンの右へ飛び込んだ。バックスクリーンの後ろから上がる花火をバックに、喜びを爆発させるハーパー。雄叫びを上げながら勝利の喜びをかみしめた。

 動画を公開しているESPNは「ブライス・ハーパーは考えられる中で最もドラマチックな方法で、ホームラン競争での優勝を決めた」とツイート。MLBも公式ツイッターで「なんてショーなんだ」と感嘆すれば、MLBの動画紹介サイト「Cut4」は「スポーツ界の歴史に残る逆転劇」と紹介した。

敗れたシュワーバーも脱帽「ハーパーによる、なんてショーだ!」

「ブライス・ハーパーによる圧巻のホームラン競争が球界を席巻」と、米紙「USAトゥデー」のスポーツ専門サイト「FOR THE WIN」も報道。決勝で敗れたシュワーバーも自身のツイッターで「ハーパーによる、なんてショーだ!球場は大騒ぎだった。最後にはガス欠になってしまったけど、みんなにも楽しんでもらえたなら、と思うよ!素晴らしい機会をありがとう!」と勝者を称えている。

 決勝では先攻のシュワーバーが18本塁打。決まりかと思われたが、大逆転で優勝したハーパー。劇的な展開と、圧巻のパワーで、これぞメジャーというストーリーでファンを存分に酔わせた。(THE ANSWER編集部)