19歳でW杯優勝そしてヤングプレーヤー賞を獲得したキリアン・エムバペ【写真:Getty Images】

写真拡大

エムバペがモドリッチとの表彰式の2ショットを公開

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会でフランスを優勝に導いた、超新星19歳キリアン・エムバペが17日、インスタグラムを更新。「ゴールデンボール」(MVP)に選出されたクロアチアMFルカ・モドリッチとの試合後の2ショットを公開し、話題を集めている。

 エムバペが公開した1枚は、まさに“今大会最高の2ショット”と言っても良いかもしれない。試合後の表彰式、ヤングプレーヤー賞を獲得し、シルバーのボール型のトロフィーを手にするエムバペの隣には、ゴールデンボールに選ばれ、ゴールドのトロフィーを持つモドリッチの姿があった。

 勝ったエムバペは笑顔だが、敗れたモドリッチには笑顔はない。32歳と19歳と年齢は一回り以上離れているが、10番を背負うもの同士。恥じないプレーで2人とも大会の主役だったことは間違いない。

 共演写真は大反響を呼び、8000件を超えるコメントがつけられている。

「ワールドカップで彼よりよかった選手が他にいますか? 18歳にしてメッシやロナウドよりも活躍していた」
「君はその称号に値するよ…2年以内にバロンドールを獲得することを期待してる」
「生まれながらにしてのスター」
「間違いなくビースト」
「若者よ、ブラボー」
「君は本当に美しい」
「王者にふさわしい」
「最高の若手選手であり、ワールドカップでのベスト選手!」

 などと称賛のコメントで埋め尽くされていた。W杯に名を刻んだ両者。次に相まみえるのはクラブに戻っての対決か。早くもその時が待ち遠しい。(THE ANSWER編集部)