Amazonが世界中でプライム会員限定の巨大セール「プライムデー」を行っていますが、ドイツなどのヨーロッパの国では倉庫労働者が、労働環境の改善を訴えて、プライムデーを狙い撃ちしたストライキを行っています。

Amazon workers strike in Germany, joining action in Spain and Poland | Reuters

https://www.reuters.com/article/us-amazon-com-germany-strike/amazon-workers-strike-in-germany-joining-action-in-spain-and-poland-idUSKBN1K61OY

Amazon warehouse workers are striking across Europe on Prime Day - The Verge

https://www.theverge.com/2018/7/16/17577348/amazon-warehouse-worker-strike-europe-prime-day

2017年11月、アメリカの小売業にとって最も重要な商戦である「ブラックフライデー」に合わせてイタリアの労働者がストを決行していました。今回はプライムデーに合わせてストが行われています。大型のセールイベントに合わせてストを行うことがAmazonにとって痛手であることから、労働者はセールに合わせるようにストを行っているというわけです。

Amazonの労働者たちが1年で最大の商戦「ブラックフライデー」セールを前にスト敢行を宣言 - GIGAZINE



ストを起こしているのはドイツの労働組合「Verdi services union」(統一サービス産業労働組合)の労働者たち。Verdiは倉庫労働者のサービス環境を改善するよう要求すべく、プライムデーに合わせる形で1日限定でのストを決行しています。Verdiの最高幹部のステファン・ナッツェンベルガー氏は「私たちのメッセージは明白です。Amazonが金持ちになる一方で、Amazonは労働者の健康に費やす費用を節約しています」と述べています。

Amazonの倉庫労働者の労働環境が過酷なことは有名で、世界中で劣悪な労働環境を改善するように求める声があがっています。労働者の権利保護活動を行う(PDFファイル)Organiseの調査では、Amazonの倉庫労働者の4人に3人がノルマ達成のためトイレ休憩を避けており、調査した労働者の半数が健康面での問題を報告しているとのこと。そして、労働者の約80%がAmazonの仕事には二度と応募しないと答えているそうです。

倉庫労働者は過酷なノルマをこなすためにトイレ休憩もままならず、おしっこをするためのペットボトルを持参する人が多数いるとのこと。

Amazon倉庫の労働者はトイレ休憩すらまともに取れないと実際に倉庫で働いた記者が指摘 - GIGAZINE



なお、配達するドライバーもペットボトル必須です。

Amazonドライバーは激務のため「ペットボトルの中におしっこ」を強いられている - GIGAZINE



そして、ドイツ以外にもプライムデーに合わせたストが、スペイン、ポーランドでも行われています。スペインのストもプライムデーに合わせる形で行われていますが、期間はドイツより長く3日間だとのこと。ポーランドは期間を明らかにせず、段階的に継続して行う予定だそうです。Amazonにとってドイツはアメリカに次いで2番目に大きな市場であり、年に1度の大型セールのプライムデーに合わせたストによって大きな影響を受けそうですが、「1万2000人の労働者のうち、ストに参加するのは一部の者に限られており、プライムデーの配達に影響はない」とAmazonはコメントしています。

Amazonのeコマース市場シェアは49%を占め、全小売市場の5%に到達しています。絶好調のAmazonの業績を受けてAmazon株は上昇を続けており、ジェフ・ベゾスCEOは、史上初めて総資産が1500億ドル(約17兆円)を超えることになったとのこと。Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏でさえ、ドットコムバブル期に1490億ドルでわずかに及ばなかった1500億ドルの壁を一時的とはいえ突破したそうです。このため、「従業員の健康をないがしろにして金持ちになっている」と労働組合が怒るのも無理はないかもしれません。

・おまけ

Amazonのおひざ元のアメリカでは、プライムデーの開幕直後にサーバーがダウンしたそうです。開始直後から約1時間、サイトへのアクセスが不能になったり、カートに商品を追加できなくなったりした模様です。

すぐに復旧されたようで、Amazonは「プライムデーでは、この後も何十万もの商品が追加される予定で、まだ34時間以上も残っている」とコメントしています。