「お肌の調子を整えたい……」「良い状態をキープしたい!」など、女性にとってのお悩みポイントである“お肌のコンディション”。

でも、「高いスキンケアばっかり使っていられない」「エステやクリニックに行くのも……」そんな方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、エステティシャンである筆者が『無印良品』のスキンケアアイテムを使った“セルフエステ法”をご紹介します。


出典: NOSH(ナッシュ)

一言に“お肌のお悩み”といっても、乾燥が気になる方や、皮脂や毛穴の開きが気になる方など、お悩みポイントはさまざまですよね。

ただ、共通して言えるのは“スキンケアの基本を徹底することがお肌のコンディションを整える”ということです。まずはスキンケアの基本をお教えしながらセルフエステ法をご紹介します。

 

■クレンジング、洗顔でしっかりとメイク汚れや皮脂汚れをオフすること

メイク汚れや外気汚れ、汗や皮脂など、お肌には様々な汚れが付着しているので、1日の終わりにはクレンジング、洗顔、朝は洗顔を行うことがマスト。

エステティシャンである筆者がオススメするクレンジングタイプはジェルタイプのもの。


出典: NOSH(ナッシュ)

500円玉ほどの量を手に取り、お顔全体に伸ばしながらなじませていきましょう。少し重めのジェルなので、ゆっくりなじませることで柔らかくなっていきます。お肌への密着度も高く、落ちにくいアイライナーやマスカラもスルリと落としてくれる優れものです。


出典: NOSH(ナッシュ)

洗顔はしっかりと泡立てて、泡を転がすように洗い流すことがポイント。お肌の凹凸や角質ケアのために、週に一回ほどのペースで『無印良品』のスクラブ入り洗顔と使い分けるのもオススメ。

 

■化粧水+ホホバオイルマッサージで高保湿&血行促進マッサージ

化粧水をコットンに取り、お肌全体に数回に分けて重ねるように浸透させることがポイントです。


出典: NOSH(ナッシュ)

特にオススメの化粧水は『エイジングケア化粧水 高保湿タイプ』と『オーガニック 薬用美白化粧液』。


出典: NOSH(ナッシュ)

『無印良品』の化粧水はどのタイプのものもコストパフォーマンスが良く、種類が豊富なので迷いますよね。

特に乾燥やツヤ、潤い、小ジワなどが気になる方はお肌の保湿力が衰えているサイン。そんな時は『エイジングケア化粧水 高保湿タイプ』がオススメです。


出典: NOSH(ナッシュ)

高保湿と聞くとしっとり、とろりとしたテクスチャーやベタつきなどがあるのでは……と思われがちですが、この化粧水は気にならない程度のとろみがあり、お肌への浸透力が抜群です。

お肌全体になじませるだけでグングン吸い込むような潤い感とふっくら感が体感できます。

くすみや日焼け、シミ予防などが気になる方はメラニンがお肌内部で停滞しているサイン。そんな時は『オーガニック 薬用美白化粧液』がオススメです。


出典: NOSH(ナッシュ)

特にくすみや日焼けをしてしまった……と感じたら早急なケアが必須。保湿タイプのものよりも美白効果のある化粧水や美容液をシミになる前から取り入れるようにしましょう。

化粧水を浸透させた後は人気アイテムである『ホホバオイル』を使ってマッサージを行います。


出典: NOSH(ナッシュ)

無印良品コスメには様々なオイルがありますが、好きなテクスチャーや香りのものでも構いません。ホホバオイルは軽くサラッとした使い心地で、お肌の皮脂コントロールもしてくれるので重宝できます。

マッサージ方法が以下を参考にしてください。

1:お肌全体にまんべんなく伸ばします。


出典: NOSH(ナッシュ)

2:顎〜耳の下、口角〜噛み合わせ、小鼻〜こめかみへと指の第二関節を使いながら10回ずつ繰り返しゆっくりとマッサージをおこない筋肉をほぐします。


出典: NOSH(ナッシュ)

3:お顔全体のツボを押していきます。


出典: NOSH(ナッシュ)

オイルは流さずにそのままお肌になじませておきましょう。化粧水の後にオイルを馴染ませることで、ブースターの役割や保湿につながります。

また、マッサージをすることによって緊張してこわばった筋肉をほぐしながら血行促進ができ、リンパの流れを良くして、フェイスラインをスッキリさせることも期待できます。

 

■ローションシートで毛穴引き締め

『無印良品』のローションシートをご存知ですか?


出典: NOSH(ナッシュ)

シートマスクが圧縮されており、ここに化粧水を含むことでシートが膨らみます。十分に膨らんだらお肌に乗せて5〜10分置きパックします。


出典: NOSH(ナッシュ)


出典: NOSH(ナッシュ)

先ほどの『エイジングケア化粧水 高保湿タイプ』や『オーガニック 薬用美白化粧液』を活用すると、より効果が高まるのでオススメ。パックすることで毛穴がキュッと引き締まる実感もあります。


出典: NOSH(ナッシュ)

パックをはずしたら、乳液とクリームをゆっくりと丁寧に重ねるように塗り、お肌になじませた水分を逃さないように整えていきます。

 

コストパフォーマンスが良く、お肌に優しいと大人気の『無印良品』のスキンケアアイテム。今回ご紹介した内容を参考に、お家で簡単にセルフエステを行い、お肌のコンディションを整えてみてはいかがですか?

【参考】

※ 無印良品

【関連記事】

この夏マストハブ♡プチプラで可愛い「ユニクロ」スイムウェアまとめ

SNSで話題の「無印良品」ルースパウダーをつかってみたら…

ハンパない可愛さ♡「3COINS×セサミ」コラボペットグッズがとにかく神!

GUの1,000円代トップス&ボトムスがすごい!「全身GUコーデ」人気記事TOP3

エステティシャンが伝授!「ダイソー」優秀ダイエットグッズの活用法♡