ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

【ファンキー通信】毎日食べるアレで、花粉症から解放

2005年11月22日00時08分 / 提供:ファンキー通信

 毎年やってくる、ヒドイ鼻水、くしゃみ、目のかゆみ・・・。年が明けるとあっという間にやってくるのが、そんな花粉症の季節。現在、日本人の約15%にあたる1700万人が花粉症だといわれている。さらに、花粉症予備軍は約60%にもなるそう。最近では予防注射が登場したり、薬もたくさん出ているけど、でもこれって、もっと根本的に解決できないの?

 そんな長年の悩みを解決してくれそうなある物の開発が、今、日本で進んでいるんです! それは、なんと「お米」。私たちが毎日食べている「お米」が遺伝子組み換えによって、花粉症の症状を緩和してくれる「スペシャルなお米」に変わってしまうというのだから驚き。でも、どうして「お米」で花粉症が良くなるんでしょう?

 そもそも花粉症は、花粉という異物が体内に侵入した際にそれを排除しようとして起こるもの。くしゃみや鼻水によって花粉を体の外に押し出そうとしているのです。そのような反応が過剰になってしまった状態が花粉症などのアレルギーというわけ。今回開発された花粉症緩和米は、アレルギーの原因となるタンパク質の一部が入っており、これを食べることで体を少しずつ慣れさせ、花粉症の症状を和らげるというもの。現在は、マウスによる実験が進められており、その効果も確認されている。

 それにしても、なぜお米だったのでしょう? 他の作物ではできないの?

 この米を東大や島根大などと共同で開発している農業生物資源研究所によると、「特に他の作物でダメというわけではありません。ただ、ご飯は毎日食べるものですので、生活の身近なところで花粉症の緩和が実現したら良いのでは考えました」とのこと。

 なるほど、確かに毎日口にするご飯で花粉症対策ができたら、誰もが取り組みやすいですよね〜。

 まだ人間に使用することはできないようだが、今後さらに他の動物で実験を重ね、安全性などを確認していく予定。これが実現すれば、多くの人が花粉症の苦しみから解放されるはず。花粉症から人類を救う(ちょっと大げさ?)お米の完成、みなさん心待ちにしてください!(石橋夏江/verb)
関連ワード:
ファンキー通信  日食  花粉  農業  化学物質過敏症  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ファンキー通信

国内アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

「人生を大切にしてください」 高相被告、裁判官の説諭に深く一礼 「人生を大切にしてくだ...
 【高相被告 判決】()(下) 《高相祐一被告(41)に対し「懲役2年、執行猶予4年」の主文を言い渡した稗田雅洋裁判官は、続いて判決の理由について説明

写真ニュース

絶叫マシンが日本一高いツリーに 【注目ワードコラム】マンネリ気味の休日プラン…解決策は? ロッテリアが常識超えた「絶妙BLTバーガー」、返金キャンペーンも実施。 事例やエピソードの引用がうまくできない
【ワイドショー通信簿】米軍基地のバーテンダー 「思いやり」で雇う意味 「人生を大切にしてください」 高相被告、裁判官の説諭に深く一礼 【ワイドショー通信簿】「次官刺殺」被告の「怒り」 「チロは茶色じゃない、真っ白い犬だ!」 【ワイドショー通信簿】「犬のため」元次官刺殺 「思いつき。真実話してない」
高相被告 判決要旨「害悪を広め悪質」「妻にも勧め一緒に使用」 高相被告、判決日変更理由の説明に「はい…」 ビスケットを○○に?岩手のご当地グルメ 21世紀少年のためのゴム銃

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: