弓道をテーマに描く青春アニメ (C)綾野ことこ・京都アニメーション
/ツルネ製作委員会

写真拡大

 弓道に青春をかける高校生たちの絆を描く京都アニメーションの新作テレビアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」のメインキャストが発表された。

 同作は、高校弓道をテーマとした綾野ことこ氏によるKAエスマ文庫から刊行中の同名ライトノベルのテレビアニメ化。自身のとあることが原因で、中学最後の弓道部の試合で負けてしまった湊は弓道から遠ざかっていた。しかし、凄腕の射手・滝川雅貴と知り合ったことをきっかけに、再び弓道と向き合い、風舞高校弓道部へ入部。湊は幼なじみの静弥と遼平、そして弓道部で出会った海斗と七緒とともに、絆を深めながら県大会優勝を目指す。

 幼い頃に母と見た試合に魅せられ、弓道をはじめた主人公・鳴宮湊役を「文豪ストレイドッグス」の上村祐翔が演じる。このほか、湊の親友で、風舞高校弓道部の部長・竹早静弥役には「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の市川蒼、湊と静弥の幼なじみ・山之内遼平役には「奴隷区 The Animation」の鈴木崚汰、海斗のいとこで生まれながらの王子様気質な如月七緒役には「七つの大罪 戒めの復活」の矢野奨吾、根は弓道が大好きなため、湊と衝突する小野木海斗役には「魔法少女 俺」の石川界人が配役された。あわせて、湊らメインキャラクター5人を描いたティザーPV、キービジュアルが公開されている。

 あわせてメインスタッフも発表され、「Free!」シリーズで演出を手がけた山村卓也が監督を務めるほか、シリーズ構成を「からかい上手の高木さん」の横手美智子、キャラクターデザインを「小林さんちのメイドラゴン」の門脇未来、音楽を「ピアノの森」の富貴晴美が担当することが明らかになった。

 「ツルネ -風舞高校弓道部-」は、10月からNHK総合テレビでスタート。