ポケモンGOに幻の『セレビィ』初登場。イベント限定リサーチで先行解禁
ポケモンGOのサービス開始二周年にあわせて、幻のポケモン「セレビィ」が初めてゲームに登場しました。

セレビィは米国シカゴで開催中のリアルイベント Pokémon GO Fest 2018で、イベント会場限定のスペシャルリサーチ報酬として出現します。

まぼろしのポケモン セレビィ



幻のポケモン「セレビィ」は、1999年発売のゲームボーイ版『ポケットモンスター 金・銀』(第二世代)で初登場したポケモン。

『ポケットモンスター赤・緑』(第一世代)の幻のポケモンであるミュウは、本来は名前だけで入手できない都市伝説的な存在だったはずが、バグで隠しデータが発見されたことから公式になった経緯でした。

一方『ポケットモンスター金・銀』(第二世代)で初登場したセレビィは、最初から「通常のプレイでは入手できないポケモン」という定義のまぼろしのポケモンとして、イベント会場や購入特典などで配布されています。

ゲーム内の設定では、時間をわたり未来からやってきた「ときわたりポケモン」。セレビィの出現は輝かしい未来が訪れることの証とされています。タイプはエスパーとくさ。

ポケモンGOでのセレビィ



ポケモンGOでのセレビィは、ミュウに続くスペシャルリサーチ報酬として全世界で「近日中に」実装されることが公式から予告済みです。

ポケモンGOにセレビィ登場予告、二周年でサングラスの夏ピカチュウも


初めて実際に確認されたPokémon GO Fest 2018でのセレビィは、5段階のイベント限定スペシャル・リサーチ達成報酬として出現。

セレビィ自体は三段階めで早くもリワードになり、その後の段階はセレビィのアメ x20 やプレミアムレイドパスなどのボーナスとなっています。

気になるのはセレビィが見つかるスペシャルリサーチタスクの内容ですが、GO Fest でのタスクは2段階目のひとつに「ほのおタイプのポケモン10匹捕獲」でインド・東南アジア限定のコータスが出現したり、三段階目には「アンノーンを7体捕獲」が含まれています。

アンノーンはイベント出現以外にほとんど見かけないことから、このタスク内容がそのまま一般向けにも解禁されるとは考えづらく、あくまでイベント専用のタスクで会場限定先行解禁、その後にまた別のタスクで全世界解禁の流れと考えたほうが良さそうです。

グローバル・チャレンジ進行中


シカゴで開催中のGO Fest 2018とあわせて、連動企画のグローバル・チャレンジが全世界で進行中です。

グローバル・チャレンジはシカゴ会場+世界3地域で計4エリアのトレーナーが力を合わせて多数のフィールドリサーチをクリアし、累計が目標に到達すれば各種のボーナスがアンロックされる趣向。



日本時間で7月15日朝の時点では、4エリアのうちアジア太平洋・シカゴ会場・欧州中東アフリカが早くも目標を達成。

・ポケモン捕獲時のアメが増量 (シカゴ会場)
・タマゴ孵化時のアメが増量 (欧州中東アフリカインド地域)
・レイド勝利でふしぎなアメ+1ボーナス (アジア太平洋地域)

各ボーナスが日本時間で7月17日(火)早朝から7月23日(月)まで 有効になります。

このままの調子で南北米大陸もクリアすれば、上記に加えてタマゴ孵化までの距離短縮、かつ完全達成のボーナスとして7月21日に「サンダー・デイ」が開催される見込みです。

更新:ポケモンGO「グローバルチャレンジ」開幕。ルギアやアローラのダグトリオ、ナッシーも出現