ヘブンスそのはら山頂からの景色

写真拡大

天候が安定する夏は、天体観測に適したシーズン!都会の光が届かない、好条件がそろったスポットで壮大な星空を見に行こう!!

【写真を見る】月が明るく星が見えにくい夜は、会場に天体望遠鏡を設置する

■ 静寂の空間から見上げる、奇跡の星空に感動!

阿智村(長野県阿智村)

環境省による全国星空継続観察で、「星が最も輝いて見える場所」第1位に認定された阿智村。“日本一の星空の里”として知られている。村内のさまざまな場所から美しい星空を望むことができ、昼神温泉などの観光と併せて楽しむ人が多い。芝生の上で寝転びながら星空を観賞するため、レジャーシートを持参しよう。

■ 天文ファンが集う聖地へ

しらびそ高原(長野県飯田市)

標高1900m地点にあるしらびそ高原。南アルプスが都会の光を遮断することから、“天体観測の聖地”とも呼ばれている。星空観賞をする際は、高原にある「ハイランドしらびそ」に宿泊するのがおすすめだ。連休には、たくさんの客が望遠鏡やカメラを構えて天体観測を楽しむ。

■ 奥三河の高台できらめく星空を見る!

奥三河総合センター(愛知設楽町)

山に囲まれた高台にある観測スポット。宿泊も受け付けており、1泊素泊まり1400円とリーズナブルな価格で利用できるのも魅力だ。月に数回、星空観察会(参加無料)を実施しているほか、宿泊者には双眼鏡や望遠鏡の無料貸し出しも行う。

■ 設備充実の観測スポット

スターフォーレスト御園(愛知県東栄町)

宿泊型の天体観測施設「スターフォーレスト御園」。宿泊者対象で6cm大型反射望遠鏡による観望会(320円)を実施しているほか、無料貸し出しの望遠鏡も用意。星の見方や、望遠鏡の使い方は、施設スタッフが教えてくれるので初心者も安心だ。周辺の御園高原を歩き、星空散歩を楽しもう!

■ 星&城のロケーションがレア!

藤橋城・西美濃プラネタリウム(岐阜県揖斐川町)

“星のふる里”と呼ばれる「藤橋城・西美濃プラネタリウム」。日本有数の観測スポットとして有名な藤橋エリアにあり、1階にプラネタリウム、2階に星の展示室を備え、閉館以降も施設の駐車場で天体観測が楽しめる。星空に映える城の姿も見事だ。

普段生活していると、なかなか見上げて眺める機会のない星空。次のお出かけは、とっておきの観測スポットで特別な夜を過ごしてみよう。(東海ウォーカー・東海ウォーカー編集部)