2018年7月12日に最新情報が公開された、Nintendo Switch向けの「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」ですが、相棒ポケモンとなるピカチュウとイーブイの髪型が変えられることが明かされ、世界中で評価が割れています。

Eevee and Pikachu’s new hairstyles are shocking fans everywhere - Polygon

https://www.polygon.com/2018/7/12/17565558/pokemon-lets-go-eevee-pikachu-hairstyle

最新映像と共に、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」では相棒ポケモンの髪型が変えられることがアナウンスされました。以下がポケモン公式による「新しい髪型」のピカチュウ&イーブイ。



これに対して日本では、賛否両論ある模様。好意的な意見もあれば……



勇者ヨシヒコシリーズに登場するメレブではないかと無言でアピールするツイートも。



それでは海外ではどのような反応があるかというと、「ああ……」とわかりやすく落胆する人から……



「ファーゴ」でビリー・ボブ・ソーントンが演じるローン・マルヴォのようだという意見



海外ゲームメディアのPolygonは、「ポケモンの前髪は物議を醸しており、とてもよいものには見えない」「億万長者とデートする女性セレブの先進的な前髪のよう」と批評しています。しかし、イーブイの方はキャラクターデザイン的にそれほど違和感がないともしており、逆に個性が出て良いかもしれないとまで評価しています。



しかし、ピカチュウについては「よくは見えない」としており、これはピカチュウのキャラクターデザインがイーブイのような毛羽立ったものではなくのっぺりしたものだからかもしれない、と記しています。日本でもどちらかというとピカチュウの髪型が不評でしたが、海外でもやはりピカチュウの方に違和感を持つ人が多い模様。

「ピカチュウはワインで酔っ払って深夜3時にセルフカットしてしまったみたいだ」というツイートから……



「これはあなたのピカチュウが他のピカチュウにいじめられたことを決定づけるための髪型です」と、ピカチュウがいじめられてこの髪型になってしまった、というツイート。



あのスーパースター・ビヨンセと比較するTwitterユーザーも登場。



なお、髪型は完全にユーザーの意志でカスタマイズ可能なオプションであるため、相棒ポケモンの見た目を変更するかどうかはトレーナーの判断にゆだねられます。髪型を変えたポケモンの見た目は新鮮ではあるものの、「1996年以来僕らと一緒に歩んできたポケモンが20年後になって姿を変えたいと思ったなら、僕らがポケモンのファッションをしっかりサポートしてあげる必要があるんだ」とPolygonが記しているとおり、トレーナーがしっかりとポケモンの全身をコーディネートすることで髪型も違和感なく溶け込むことができるようになるのかもしれません。