「ユニクロ エアリズムとブラトップ」は、洋服の下に1枚プラスすることで涼しく、快適になるインナーです。毎年新しくなる機能とバリエーションに加え、ファッションへの取り入れ方も紹介します。

写真拡大 (全12枚)

涼しいだけじゃない! この夏使えるエアリズム・ブラトップ活用術

日本の夏の定番の下着となったエアリズムやブラトップは、「暑いからインナーを着る」という新しい発想を生み出してくれました。

そんな1枚着ることで涼しく快適にする効果がある暑さ対策インナーは、毎年機能が進化しています。そして、夏インナーは暑さ対策としての機能性だけでなく、夏のファッションに便利に使えるアイテムが満載です。

インナーとしての快適さとコーディネートアイテムとしても便利なユニクロのエアリズム、スーピマコットンのブラチューブトップの取り入れ方を紹介します。

暑さ対策インナーが涼しいメカニズム


エアリズムなどの夏インナーで暑さがやわらぐ理由はなぜなのでしょう。

人間は、暑さから体を守るために、血管に血液を多く流して、皮膚から熱を放出して体温を下げます。更に皮膚の汗腺から汗を出して、気化させることで、体温を下げるのです。この2つの方法で、暑さから体を守ります。体温が下がらない状態が続くと熱中症になります。

エアリズムは、接触冷感機能で皮膚の温度を下げるとともに、吸汗速乾性機能で皮膚の汗を素早く乾かし熱を放出するのをサポートするので、涼しく感じるのです。

暑さを快適にするエアリズムの5つの機能


洋服の下に1枚着ることで、爽やかに快適に過ごすことができる理由は、エアリズムの「5つの快適機能」があるからです。

1. 吸汗速乾性でいつも爽やか
2. 肌になじむ、なめらかな着用感
3. 体の動きになじむ伸縮性
4. 汗の臭いも気にならない抗菌防臭機能
5. ヒンヤリが嬉しい接触冷感

これらにより、夏の暑い季節でも涼しいく快適に過ごせるのです。

スーピマコットンの優しい快適さ


綿の中でも高級綿と言われるスーピマコットンは、1本の繊維が長いのが特徴です。普通の綿にはない光沢があり毛羽立ちにくく、高級感があります。

ユニクロのスーピマコットンのインナーは、汗をすばやく吸い取り乾かします。何より綿の優しさが心地よい快適な夏のインナーです。

では夏のおしゃれを快適にサポートするエアリズ厶とスーピマコットンのおすすめの着こなしを紹介します。

通勤着の透け・汗ジミ対策なら「ベージュの汗取りパット付きキャミ」



夏でも仕事で外出が多い女性が気になるのが汗ジミです。シャツの脇下の汗を素早く吸い取ってくれる汗ジミ対策の汗取りブラキャミソールは、そんな女性の悩みを解決してくれるインナーです。

バストカップ付きのキャミソールは、ブラジャーとインナーの二役で、シャツの下に一枚着ることで、汗ジミを気にすることなく爽やかに過ごせます。

脇下には、汗ジミのパットがついているので、脇の汗もしっかり吸収します。

オールインワンのインナーにはスーピマコットンの「ブラチューブトップ」


この夏のおすすめのファッションカシクールドレスにコーディネートしたいのがスーピマコットンのブラチューブトップです。スーピマコットンは、長繊維の高級綿で、肌をいつも爽やかに保ちます。


見せるインナーとして着用した、ブラジャー付きのチューブトップは、夏のお洒落に便利なインナー。バストをしっかりサポートしてキレイなバストラインを作る、ブラジャーと暑さ対策インナーを兼ねた1枚で2役の便利な下着です。

オフショルダーのインナーにもスーピマコットン「ブラチューブトップ」

この夏のオフショルダーファッションにもブラチューブトップはおすすめです。オフショルダーから見せる肩のラインをスッキリと見せたい、でもバストがポロリと見えてしまうのでは?と気になっている方も多いはずです。


そこでおすすめなのがスーピマコットンのブラチューブトップです。バストをしっかりサポートしますので、キレイなバストラインを作り、安定したフィット感が特徴です。オフショルダーの時は、ストラップを外して使用してください。


肩が見えるオフショルダーや胸元が空いているカシクールドレス、透けるニットファッションなどにもユニクロの夏インナーを活用することで、夏のファッションシーンを快適におしゃれに演出してくれます!

■撮影/湯浅立志
(文:土井 千鶴)