【年齢不詳】クレヨンしんちゃんの登場人物は何歳? 同い年の有名人を調べてみた

写真拡大 (全2枚)

テレビ朝日系列で1992年に放送を開始し、25年以上も愛され続けているアニメ『クレヨンしんちゃん』。ちょっとお下品なギャグを交えながらも心温まるストーリーが多くの人の心を掴んで離しません。

そして、2018年7月6日の放送回からは、しんのすけ役の声優さんが代わり、大きな話題にとなりました。今後もアニメの人気が続きそうですね。

登場人物の年齢は何歳くらい?



主人公・野原しんのすけは「嵐を呼ぶ5歳児」として知られています。1992年から歳をとることなく現在も5歳児。また、他の登場人物たちも年齢を重ねていません。

そんな彼らが、2018年7月現在有名人の誰と同じ年齢なのかを調べてみました……!

野原ひろし



『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの父である野原ひろしは35歳という設定。20歳で双葉商事に入社し、転職せずに15年勤続して係長にまで昇進しています。35歳の有名人には俳優の小栗旬さん、現在大河ドラマ『西郷どん』に出演中の鈴木亮平さん、嵐の相葉雅紀さん、演歌歌手の山内惠介さん、サッカー日本代表のゴールキーパー・川島永嗣選手などがいます。

父・ひろしが小栗旬さんや相葉雅紀さんと同じ歳と思うとなかなか衝撃的です。

野原みさえ



野原しんのすけの母・野原みさえは29歳という設定でした。しんちゃんを24歳で出産したことになりますね。アニメではよくおばさん扱いされますが、まだまだ現役20代。同い年の有名人も元AKB48の大島優子さん、女優の多部未華子さん、夏菜さん、卓球元オリンピックメダリストの福原愛さんと、フレッシュな顔ぶれが並びました。

母・みさえは、元AKBのメンバーと同じ年齢か……。

吉永先生



しんのすけが通うアクション幼稚園で担任を務めている吉永先生は24歳という設定でした。24歳の有名人には今年第1子を出産した女優の武井咲さんやがいました。また、女優の新木優子さん、元AKB48の島崎遥香さん、プロテニス選手の穂積絵莉選手などがいます。

園長先生



しんのすけから「組長先生」などと呼ばれているアクション幼稚園の園長先生は48歳という設定のようです。48歳の有名人には俳優の阿部サダヲさん、歌手の及川光博さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、くりぃむしちゅーの上田晋也さん、プロゴルファーの丸山茂樹選手などがいました。園長先生はかなり強面で貫禄がありますが、同い年の有名人にはまだまだ若いと思える人たちが並びました。

野原しんのすけ



しんのすけは5歳という設定なのですが、さすがに5歳でバリバリ活躍する有名人はなかなかいません。俳優の伊藤淳史さんがかつて『とんねるずのみなさんのおかげです』の人気コーナー「仮面ノリダー」でチビノリダー役として初出演したのが5歳でした。チビノリダーはしんのすけと同い年ということになります。



全体的に年齢より上に見える人が多い?



年齢を調査し、同い年の有名人と比較してみると、『クレヨンしんちゃん』の登場人物は年齢よりも上に見える人が多いようです。機会があればまた他のマンガ作品に登場するキャラクターの年齢も調査してみたいと思います。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/