次男のアリエル出産後、ブラジルでバカンスを楽しんでいたキャンディス・スワンポール。パパラッチがビーチで過ごすキャンディスのビキニ姿をキャッチ、それがゴシップサイトに掲載されると体型に対するコメントが浮上! 中には「お腹が出てる」「たるんでる」という悪口も。

これに対してキャンディスはインスタグラムのストーリーで反論。問題のビキニ写真をアップし「これは息子を産んでから12日後の私。もしこれに悪口を言うなら自分を見てみて」とコメント。「社会は人間に対してとても残酷になりうる。女性に求められる美の基準は不可能なものになっている。出産後のぽっちゃりしたお腹を見せることを私は恥ずかしいとは思わない。実際、誇りに思っている。私の息子はここに9か月もいたの。お腹が少しくらいたるむ権利があると思うわ。これは私がモデルだからなの? だとしたら私たちも普通の人間なの。静かにビーチを楽しませてよ」。

また妊娠中のビキニ姿の画像とともにこう主張している。「女性に対して非現実的な基準があるからといって、私が自分のお腹を隠す必要はない。私たちは命を作っているの。あなたは何ができる? 女性たち、私たちはみんな仲間。お互いに優しくなりましょう」。

第1子出産のときも公の場所での授乳を擁護していたキャンディス。2人の子どものママとなり、これからも母親としてさらにメッセージを発信していってくれそう。

text: Yoko Nagasaka