鈴木保奈美

写真拡大

 10月期のフジテレビ系月9ドラマで、主演を務める織田裕二が鈴木保奈美と91年の大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」以来27年ぶりの共演を果たすことが話題になっている。

 「一部が報じたところによると、2人が共演するのは米国の人気ドラマ『SUIT』のリメーク。織田は手段を選ばず訴訟での勝利を至上とする敏腕弁護士役。鈴木は織田の働く法律事務所の所長役を演じるらしい。フジの上層部は話題になると見込んでいるようだが、若い世代は2人のことなんか知らないのでは」(芸能記者)

 また、鈴木は10月7日スタートのNHK-BSプレミアムドラマ「主婦カツ!」で主演を務め、再就職を目指して奮闘する専業主婦を演じる。

 ここに来てやたら仕事のペースを上げているが、それにはやはりあの件が関わっているようだ。

 「3人の子育てを終えて本格的に仕事を再開したが、今年3月で夫でとんねるず石橋貴明の唯一のレギュラー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)がその歴史に幕を閉じた。それもあって、仕事のペースを上げているようだ」(テレビ局関係者)

 そして、4月からはフジで石橋がMCのトーク番組「石橋貴明のたいむとんねる」がスタート。しかし、発売中の「週刊新潮」(新潮社)によると、早くも打ち切り話が浮上しているのだとか。

 平均視聴率が3〜4%と苦戦していることから、局内ではすでに年内で終了する方向で話が進められ、スポンサー営業は投げ出している状態だというのだ。

 「苦肉の策で、鈴木のドラマの放送前、『たいむとんねる』で夫婦共演する可能性が高そう。それでも視聴率が取れなければ、もはや打つ手なしか」(フジ関係者)

 近いうちに鈴木が一家の“大黒柱”になりそうだ。