スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

自宅からの景色を撮るときは、目印になるものが入らないよう注意しましょう。

今日あったことをつぶやいたり、写真をみんなとシェアしたりと、誰もが気軽に発信できるSNS。でも実は、その投稿内容によっては、身バレしてしまう可能性があるのです。何気なく投稿しただけなのに、何かのトラブルに巻き込まれてしまっては大変!そこで今回は、スマホのセキュリティー事情に詳しい、ソースネクストの唐沢勇輔さんにお話を伺いました。

前回の記事はコチラ。

今回お話を伺った、ソースネクストの唐沢勇輔さん

投稿コメントや写真の内容に注意しよう!

――前回の記事では、写真についている位置情報の取り扱いについてお伺いしましたが、SNS上で身バレをされないためには、他にどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

「とくに気をつけてほしいのが、『○○なう』とか、『今、家の前で火事!』などのリアルタイムな投稿です。投稿内容から、調べようによっては、自宅が特定されてしまう可能性もあります」

――何も考えずに気軽に投稿しただけなのに、それで身バレするのは怖いですね。

「たとえば、Twitterで『今、家の前で火事!』と投稿したとします。悪意のある誰かがその人のフォローしているアカウントなどを見ると、ある程度のエリアに絞ることはけっこう簡単なんです。それで、投稿時間付近で火事があった場所などは、今はネットなどで簡単にわかります」

――Twitterの場合は、分単位で投稿時間がわかってしまいますもんね。

「写真の撮り方にも注意が必要です。たとえば、自宅から見えた虹や花火などを投稿している人がいますが、そこに東京タワーなど目印になるような建築物が写っていると、ある程度のエリアを特定されてしまうこともあります」

――ストーカー目的などで探されるのが一番怖いですね。他に、気をつけるべきことはありますか?

「旅行中の投稿をリアルタイムであげている人も注意が必要です。自宅にいないことがバレてしまいます」

――コメントにも写真にも、気をつけなければいけないということですね。一人暮らしの女子は、とくに注意が必要ですね。

SNSの公開設定をもう一度見直そう!

――身バレといえば、SNSなどの設定も気になります。最初の設定からほとんど放置という女子も多いのかも。たとえばFacebookなどの公開設定など、どのように設定すればいいのでしょうか。

「まずは、自分のアカウントを検索できる範囲がどうなっているのかを確認してみてください。Facebookの設定画面から『プライバシー設定』を開いて、自分に友達リクエストが送れる人を『友達の友達』に設定しましょう」

Facebookのプロフィール画面から「設定とプライバシー」を選択。

自分に友達リクエストを送信できる人を「友達の友達」に設定。

――私も見ず知らずの人から友達リクエストがきた経験がありますが、あまり気持ちのよいものではありませんよね。

「ストーカー目的などの可能性もなくはないので、女性であれば、できるだけ設定範囲を制限しておいたほうがいいです」

――最近は、マッチングアプリなどでFacebookを利用したものがけっこう多いですよね。そういったサービスを利用する女子はとくに、友達以外の人にも、自分のプロフィールや投稿を見られてしまう機会も多いのかも。

「そうですね。設定からは、プロフィールの見え方も細かく設定ができるので、何を公開にして、何を非公開にするかは、一度確認しておくといいと思います」

☆☆☆

身バレの危険性を少しでもなくすには、写真の位置情報以外にも、SNSに投稿するコメントや写真の内容にも注意が必要です。また、SNSのプライバシー設定を今一度確認してみるのがおすすめ。デフォルト設定のままになっていて、うっかり知られたくない情報が公開されてしまうことは避けたいですね。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))