あなたの頭皮のニオイ大丈夫?夏の頭皮と髪のケアについてお話します!

写真拡大 (全8枚)

夏の夕方になると、朝は感じなかった頭皮の嫌なニオイを感じることがあります。このニオイの原因は皮脂の過剰分泌と雑菌の繁殖にあった!?
いやなニオイの原因と今日からできる対策についてお話します。

夏の夕方、特に気になるものといえば頭皮から漂うニオイ…。整えたばかりの朝には感じることのなかった異臭を感じることがあります。折角おしゃれに気を使っていても、頭のニオイが気になると心から楽しめないものですよね。

そこで今回の記事では、どうして夏は特に頭皮のニオイが気になってしまうのかということと、ニオイが気にならないようになるための髪のケアについてお話したいと思います。

どうして夏の夕方って、こんなに頭皮のニオイが気になるの?
出典:GODMake.

頭皮から漂うニオイが気になるわけはズバリ「皮脂の過剰分泌」

夏は、他の季節と比べて汗をかきやすく、その分皮脂が過剰に分泌されます。それは目に見える肌の上だけではなく、髪が生えている地肌にも同じことが言えます。この皮脂が増えれば増えるほど、酸化された後に強いニオイを放つことになります。そのニオイというのが、今回気になっていた頭皮から漂う悪臭ということですね。

間違えてほしくないのは、皮脂を分泌することは決して悪いことではありません。むしろ代謝を上げてくれたり、メリットが多く考えられます。アルコールやタバコの摂取、ストレスを抱えてしまったりすることで、活性酸素がはたらき皮脂の酸化を促進させてしまい、それらが原因で異臭を強く放つことがあります。

皮脂の酸化が悪化すると、雑菌が繁殖することも…

出典:GODMake.

皮脂を酸化させてしまったままにすると、最悪雑菌が繁殖してしまうことがあります。皮脂に頭皮から出るフケが混ざることで、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。繁殖がはじまってしまうと、ものすごい速さで増殖する可能性があるので、大きく広がる前に早めに対処するのが一番の改善策といえるでしょう。

頭皮のニオイが気にならなくなるには「日頃のケア」が最も大切!
出典:GODMake.

ニオイのケアって何か特別なことが必要なのかな…と重く考えてしまいがちですが、日頃なんとなくしているケアにひと手間加えるだけで頭皮のニオイから解放されることも!?すぐにでもできるちょっとした心がけをお話します。

地肌を洗うことを意識してみる!

出典:GODMake.

「シャンプーをする」というと、一番に髪の毛を連想される方も多いのではないでしょうか。例えば、髪の毛は一生懸命洗うのに髪の毛に接している頭皮は撫でる程度…。そんな洗い方を普段からしていると、頭皮に汚れが溜まりやすい状態になりかねません。顔のクレンジングがとても大切なように、頭皮のクレンジングもしっかり行えるといいですね。

いつものシャンプーで頭皮を意識して洗ってあげるもの良いですし、「夏だからより頭皮の洗浄にこだわりたい!」「汗ベトベトになりやすいから、頭皮からさっぱりしたい」そんな方には、頭皮に特化して洗えるスキャルプシャンプーなどを選ばれることをおすすめします。

地肌からしっかり洗い上げることで、ニオイの軽減につながるでしょう。

規則正しい生活を送ることを意識する!

出典:GODMake.

過度な飲酒やタバコ、不摂生な食事やストレスを溜めこんでしまうことは、皮脂による気になるニオイを増やしてしまう原因となってしまいます。これらどれをとっても、過剰に取り入れてしまうと健康的な生活を送ることが難しくなります。自分の生活を見直して、少しずつでも健康的な日常が送れるように努めてみましょう。

すぐに行動に移すことが難しくても、健康的な生活を意識するだけで行動が変わってくると思いますので、まずは意識を変えてみることが大切です。そうすることで、次第に気になっていた頭皮の匂いも軽減されるかもしれないですね。

寝具は、衛生的な状態を保つことを意識する!

出典:GODMake.

一日の1/3を過ごすといわれている寝室は、衛生的に保つことが好ましいです。不衛生な状態で過ごしていると、寝室で雑菌が繁殖してそのまま頭皮に移ってしまう…なんてことも起こりうるのです。シーツや掛布団、枕カバーなどこまめに洗濯をして常に清潔な状態にすることで、頭皮に雑菌が移ることを食い止めることもできます。

また清潔な部屋で寝ることで、心からリラックスして眠りにつくことが出来るので快眠にもつながるでしょう。

日々の心がけで、頭皮のニオイの気にならない生活を送りましょう!
出典:GODMake.

毎日の心がけひとつで、夏場の夕方気にしていた“頭皮のニオイ”が少しでも軽減できることがあります。皮脂の分泌や雑菌ともうまく付き合って、この夏は快適に過ごしたいですね!!