暑い夏、アウトドアは無理……という人は多いはず。そんなとき、カラオケ好きは涼しい室内で楽しめますね。2018年も折り返し。今年はどんな曲がカラオケで歌われていたのでしょう? 株式会社第一興商は、通信カラオケDAMにおける2018年の上半期カラオケリクエストランキング調査を実施。ランキング1位に輝いたのは!?
(調査期間:2018年1月1日〜6月30日)

最近のヒットソング、どのくらい知っていますか?

楽曲別TOP10 <DAM 2018年上半期 カラオケリクエストランキング>

1位:Lemon/米津玄師
2位:糸/中島みゆき
3位:ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)/荻野目洋子
4位:奏(かなで)/スキマスイッチ
5位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
6位:ひまわりの約束/秦基博
7位:小さな恋のうた/MONGOL800
8位:さよならエレジー/菅田将暉
9位:I LOVE YOU/クリス・ハート
10位:ハナミズキ/一青窈

楽曲別ランキングの1位に輝いたのは。米津玄師の「Lemon」! ドラマ主題歌として書き下ろされた曲で、ハマった〜!という堅実女子も多いのでは? 動画投稿サイトでミュージックビデオの再生回数が1億回を突破したことが話題となりました。

2位は、中島みゆきの「糸」。数多くのアーティストによってカバーされ、幅広い世代から人気を集め続ける王道のカラオケソングです。カラオケの十八番だという人もたくさんいそうですね。

3位は、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP) 」。大阪府立登美丘高校ダンス部のバブリーダンスが火付け役となりました。みんなで盛り上がりたいときにはピッタリ!

米津玄師が各ランキングを席巻!

続いて歌手別ランキングをチェック! あなたの好きなアーティストはランクインしているでしょうか!?

歌手別 TOP10 <DAM 2018年上半期 カラオケリクエストランキング>

1位:米津玄師
2位:back number
3位:Mr.Children
4位:RADWIMPS
5位:美空ひばり
6位:中島みゆき
7位:五木ひろし
8位:ONE OK ROCK
9位:EXILE
10位:AAA(トリプル・エー)

なんと、歌手別ランキングにおいても米津玄師が1位を獲得! 注目度と人気度の高さがうかがえる結果となりました。
2位には、共感性の高い歌詞と歌声で10代〜20代の女性から圧倒的な支持を誇るback numberが、3位には、デビュー25周年を迎えたMr.Childrenがランクイン。

同調査では、楽曲別と歌手別の両リクエストランキングにおいて1位を獲得した米津玄師を、いま最も注目度が高いアーティストとしてピックアップ。カラオケリクエストランキングを作成しています。

「米津玄師」 DAM カラオケリクエストランキング TOP10

1位:Lemon/米津玄師
2位:アイネクライネ/米津玄師
3位:ピースサイン/米津玄師
4位:灰色と青(+菅田将暉)
5位:打上花火/DAOKO×米津玄師
6位:LOSER/米津玄師
7位:orion/米津玄師
8位:春雷/米津玄師
9位:打上花火/米津玄師
10位:ドーナツホール/ハチ/米津玄師

楽曲別ランキングでも1位を獲得した「Lemon」が1位に。そのほかにもアニメ主題歌になった楽曲や、俳優の菅田将暉さんとコラボした楽曲もランクイン。聴いたことある!よく聴いている!という曲も多いのではないでしょうか。

シンガーソングライターとしてはもちろん、イラストレーター、ビデオグラファーとして多彩な才能を発揮し、幅広いフィールドでも活躍中の米津玄師さん。気になった堅実女子のみなさんは、今すぐチェックしてくださいね。

2018年上半期のカラオケ人気ソング、いかがでしたか? 最近は忙しくて音楽を聴く時間がないというお疲れモードの堅実女子も、新しい音楽と出会ってリフレッシュしてくださいね! カラオケでストレス発散しちゃいましょう♪

【参考】※ 株式会社第一興商