10の質問でわかる【エンパス度】人の感情を読む、エンパシーの素質はある?

写真拡大

 言葉を交わさずに思考を交わすことをテレパシーといいますが、感情を読むことを「エンパシー」と呼びます。あなたのエンパス度を、10の質問で判定してみましょう。

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□リサイクル品は買わない
□電話が鳴る前にわかることがある
□満員電車に乗りたくないので時間をずらす
□じゃんけんであいこになることが多い
□もらい泣きをしてしまう
□誰かに見られていると感じることがある
□悲しくないのになぜか涙がこぼれることがある
□誰かにうらまれたことがある
□知人と偶然街中でバッタリ会ったことがある
□流行りそうなものがわかる

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……エンパス度10% エンパス能力が封印されている可能性あり
 人間には誰にでもある程度は、相手の感情を感じ取る能力があります。あなたの場合、意図的にこの能力が封印されている可能性があります。心に大きな傷を受けるような出来事が過去にあったのかもしれません。見えているのに、見えないと思い込んでしまうような大きなトラウマが、あなたの感受性をねじ曲げています。きっとあなたは自分で思う以上に、繊細で傷つきやすい心の持ち主なのでしょう。

■3〜5個……エンパス度40% エンパスでないから平穏に生きられる人
 あなたのエンパス度は普通です。本来は人間誰もが、相手の感情を感じ取れるアンテナを持っています。ときには知りたくないこともあり、逆に知らなかったことを後悔する場合もあるでしょう。エンパスになれたからといって、万能になれるわけではないのです。心は移り変わりやすいもの。あなたは、変わりやすい心に左右されることなく、日々を過ごすことができているのです。そのままで十分です。

■6〜8個……エンパス度70% エンパシー能力が目覚めかけている人
 なんとなく「そうなのかな」と思ったとき、やっぱりその通りなのです。それはうれしいときもあり、逆に見たくなかった、残念な事実であることも少なからずあるでしょう。あなたはエンパスとして、その壁を乗り越えなければならないのです。人は、ウソをつく生き物です。でも、そのウソの向こうにある真実を、見抜ける人になりましょう。そこにあなたの未来があります。

■9〜10個……エンパス度90% エンパスとして生きていく人
 あなたはよくも悪くも、立派なエンパスです。人の感情が手に取るようにわかり、そのせいで、得をすることも、苦しむこともあるでしょう。そう、感情がわかってしまうのは、いいことばかりではないはず。隠している悪意がみえてしまったり、本心がわかることで人が信じられなくなったり……。でもエンパス能力は、天があなたに与えたギフトなのです。活かす道を考えてみましょう。

 エンパスであること自体は、いいとも悪いともいえません。ただ、どちらにしろ、身近にいる人がエンパスであるかもしれないと想像してみるのは、お互いにとって悪いことではないはずです。
(高橋桐矢)
※画像出典/shutterstock