バランスの良い食生活と適度な運動、キレイなボディラインをキープしてるし、ヘアメイクもトレンドを取り入れながらも男性ウケを意識しつつ、魅力的に見えるようセルフプロデュースは完璧。

ファッションセンスだってたまに人から褒められるくらいだし、自炊もしてお弁当も毎日作っちゃったりしてお嫁さんにしたいって人がいてもおかしくないはずなのに……どうして彼氏ができないの?

見た目はいいはずなのにモテない

一見、彼女候補として完璧なあなた。私が男性だったらぜひ交際を申し込みたくなるほど理想的な女性です。

ですが、世間的に見て高スペックの女性が意外と彼氏いない歴=年齢だったり、モテなかったりすることがあるんですよね。

もちろん見た目がすべてではありませんが、そんなに努力ができるあなたは外見だけでなく中身も磨いて、知性も持ち合わせている女性のはず。

なのに、モテと無縁なのはなぜなのでしょうか?

高値の花になってしまっている

顔もスタイルも完璧、仕事も細やかな気遣いもできる……男の理想を詰め込んだようなあなた。

しかしあまりに完璧すぎると、男性側は勝手にパートナーがいるのだろう、と考えてしまい、声をかけづらくなってしまうのです。

完璧すぎてもかえって近づきづらくなってしまうので、適度にドジなところや抜けているところを見せて親しみを感じてもらえるように振る舞ってみてはどうでしょうか。

お笑いキャラになっている

合コンでも職場などでも、場を盛り上げてくれるお笑いキャラは重宝されます。

しかしこの場合、お笑いキャラになることがモテにつながるのは男性か、よくない言い方かもしれませんが見た目のモテ度偏差値があまり高くない女性の場合に限ります。

見た目完璧な女性がお笑いキャラになると、かえって周りが気を使ってしまったり、嫌味に映ってしまいます。

デートに誘っても楽しそうじゃない

せっかくデートに誘われたのに仏頂面なのはNG!あなたがつまらなさそうだと、次に繋がらないまま終わってしまいます。

美人な女性はもともとの顔だちがキツい人も多いですが、表情が柔らかく見えるメイクをして、なるべく笑顔でいることを心掛けましょう。

すぐ酔いつぶれる

お酒の席で、すぐ酔いつぶれてしまう人。大人の女性として自己管理ができてないとみなされてしまいます。

それに、簡単に飲み会で酔いつぶれてしまうような女性は彼氏からすると不安ですよね。せっかくの美人さんでも、お酒にだらしないと幻滅されてしまいます。

理想のタイプが高い

理想のタイプを聞かれたとき『身長180儖幣紊杷収800万以上、次男で、結婚したら専業主婦にしてくれて〜』といった夢物語のような超高い理想を男性に言うのはNG。

高飛車に思われてしまいます。でも女子会などで語り合う分にはOKですよ。

逆に、わざとらしいくらい理想が低くても『男ウケを狙ってるんだろうな、こんな美人がそんな理想が低いワケがない』と思われるので注意です。

*

美人なのにモテないのはおかしい!なんて感じている人は自分のキャラクターを把握して、どう振る舞えばいいのか見つめなおしてみましょう。

自他ともに認める美人は結構周りから近づきがたいと思われているところがあるので、自分からもっとフレンドリーにコミュニケーションをとっていきましょう!
(東雲ほたる/ライター)

(愛カツ編集部)