1日ヨレないテカらない!周りと差がつくプチプラ♡ベースメイク

写真拡大 (全7枚)

暑くなってくるとテカリが出てしまったり、汗でヨレてしまったりと、メイクくずれが気になってきますよね。そんな「夏のメイクくずれ」の悩みを解消するアイテムが、プチプラで揃っちゃうんです!毎日のメイクに取り入れて、夏でも涼やか美人になりましょう♡

【詳細】他の記事はこちら

この記事を試すのにかかる金額

エテュセ オイルブロックベース 1,200円(税抜)
キャンメイク アイシャドウベース RB 500円(税抜)
E.L.F Cosmetics メイクアップミスト&セット(海外コスメのため値段にばらつきあり)

テカリを未然に防ぐ!下地に仕込んで1日続くサラサラ肌

まずオススメしたいアイテムが、SNSでも話題沸騰!エテュセのオイルブロックベース。

このアイテムは、Tゾーン等のテカリの気になる部分に塗ると、皮脂を吸着してテカリをカバーし、瞬時にサラサラ肌にしてくれるという魔法のようなアイテムです。

化粧水で肌を整えた後か化粧下地を塗った後に、テカリの出やすいTゾーンや小鼻回り、メイクがくずれやすい鼻の下等へ、毛穴を埋めるように仕込んでおくだけで、1日中テカリ知らずのサラサラ肌が続きます。

毛穴を埋めて肌をフラットな状態にしてくれるので、メイクのりも良くなります。

オイルブロックベースを仕込んでおけば、出てきてしまった皮脂を吸着してくれるのでテカリにくいのですが、テカリがどうしても気になる!といった際にも、メイク後の肌にも使えるというお助けアイテムでもあります。

メイク直しの際に、テカリの出ている部分に重ねるだけで、パウダーでお直ししたようなサラサラ肌にしてくれるので、ポーチやポケットにしのばせておくのもオススメですよ!

ファンデーションはあえての薄塗り!

化粧下地の次に使用するファンデーション。毛穴や凹凸、くすみ、色ムラをカバーしたいからといって、厚塗りになっていませんか?実はそれ、夏のドロドロ肌の原因です!

夏場のメイクくずれを防止するために、ファンデーションはあえて少量でカバーするのがマスト。

目の下にある、目頭と目尻と頬の高い位置を結んだ三角ゾーンが綺麗に仕上がっていれば美肌に見える、というのを利用して、ファンデーションをいつもより少し少なく取ったら、目の下の三角ゾーンから先に塗り、残りのファンデーションを塗っていない部分に薄く広げていきます。

少量で仕上げた方が、全体を同量で仕上げた肌より立体的に見えたり、三角ゾーンが綺麗に仕上がっているので肌が綺麗に見えたりします。もちろんメイク自体が薄いのでメイクくずれの防止になったり、と良いことがたくさん!

どうしても気になる部分は、コンシーラーで整えたり、ハイライトを使用して光で飛ばしたり、厚塗りにならないような工夫をしてみて下さい。少量で済むので、お気に入りのファンデーションも長持ちしますよ!

メイクをヨレさせないために!メイクをぴたっと密着させる2アイテム

メイクをしたら、しっかりと定着させてヨレさせないのも大切です。

そこで使用していただきたいのがキャンメイクのアイシャドウベースとE.L.F Cosmeticsのメイクアップミスト&セット。どちらもワンコインで購入できるのに、大活躍してくれる優秀なアイテムです。

まず、キャンメイクのアイシャドウベース。アイシャドウベースを使用すると、アイシャドウの発色や持ちが良くなり、色素沈着を防ぐことも出来るので1年中オススメなのですが、夏のアイメイクのヨレを防止してくれるという嬉しい効果もあります。

アイシャドウをぴたっと密着し続けてくれるので、気付けば二重の溝にアイシャドウがたまって線になっていたり、ラメ落ちしてしまって肌が部分的にキラキラしていて気になる、というのを防いでくれます。

上がベースのみを塗ったとき、中がベースの上にアイシャドウを塗ったとき、下がアイシャドウのみを塗ったときのカラーの違いです。

その後、活躍するのがE.L.F Cosmeticsのメイクアップミスト&セット。いわゆるフィックスミストというもので、仕上げたメイクをくずれないように、ぴたっと固定してくれる役割があります。

メイクを肌にそのまま張り付けたような使用感で、フィックスミストを最後に使用するのとしないのとでは、メイクの持ちやくずれ方が異なるので、夏場こそ使用していただきたいアイテムです。

乾燥対策として、メイク直しの際に使用しても良いですね!

どれもプチプラ&ちょっとしたひと手間で、取り入れやすいものばかり!夏でも朝の綺麗を保つために、ベースメイクにぜひ取り入れてみて下さいね。

「#プチプラコスメ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■このテクで崩れない!CA達が実践しているメイクの一手間とは?
■美人は夏でもメイク崩れ知らず!崩さないポイントはたったの3つ
■こすっても消えない!?キャンメイクジェルライナーがすごい
■コスメマニアが溺愛♡夏でも崩れない優秀プチプラコスメ4選
■描きやすくて落ちにくいのはどれ?厳選プチプラアイライナー4選