三遊亭円楽が涙の絶叫「ジジイ、早すぎるんだよ!」

写真拡大

7月8日の「笑点」では、50年間出演し、7月2日に亡くなった桂歌丸さんへ向けて「ありがとう歌丸師匠大喜利」と題する企画を放送。番組の最後には、三遊亭円楽(68歳)が「ジジイ、早すぎるんだよ!」と叫ぶ一幕があった。

この日、番組前半では歌丸さんの回答者時代、司会者時代それぞれのVTRを振り返り、出演者らがそれぞれお世話になったことを懐かしそうにコメント。そして、番組後半では「ありがとう歌丸師匠大喜利」という、歌丸さんが喜びそうな答えに座布団1枚上げる大喜利を行い、「後へ残されたおかみさんは、責任持って春風亭昇太が引き受ける」「歌丸師匠、僕の望みをかなえてくれて、ありがとうございました。でも、歌丸師匠の望みをかなえてあげることができなかった。圓楽が生きたままです」といった大喜利が披露された。

最後に、三遊亭円楽が「一緒に回答者だったころ、そして、司会になられても、私の悪口を優しく受け止めてくれて、罵詈雑言にも耐えていただいて、ありがとうございました。最後にひと言言わせてください。ジジイ!早すぎるんだよ!」と涙を溜めながら叫び、大喜利が終了した。

Twitterなどのネット上では「円楽さんの、歌丸師匠に対する魂の叫び」「円楽さんの涙ながらの『ジジイ!早すぎるんだよ!』、天に向かって木久扇さんが手を振る。すごくいい回」「全米と全私が涙した」「ありがとう歌丸さん、さようなら」といった反応が寄せられている。