年々進化が著しい100均。代表的な100均といえば、ダイソーやセリアなどが有名ですが「こんなものまであるの?」と驚くほどの種類がありますよね。夏には、季節に合わせたアイテムもたくさん登場し、デザインも機能性も100円とは思えないほど! そんな夏に便利な100均アイテムを10個ご紹介します。


出典:shutterstock.com

1.扇子

夏になると種類豊富に登場するのが「扇子」です。柄も昔ながらの和柄からポップで可愛いものまでたくさんのものが揃います。折りたたんでしまえる扇子は、バッグに忍ばせておけば暑い日のいざというときにも役立ちますよ。

2.USB扇風機

100均にはいくつか扇風機が登場していますが、なかでも人気なのが「USB扇風機」。パソコンを使うとまわりが暑くなってしまうというときは、USB扇風機で涼しくしてみるのも◎

3.ビーチサンダル

海やプールなどで活躍する「ビーチサンダル」。子供用から大人用まであります。フラワーモチーフがついたものなど、シンプルなものだけでなくデザイン性のあるものまで揃いますよ。

4.冷却スプレー

屋外レジャーの暑さ対策に使える「冷却スプレー」。服の上から使うこともできるので、暑い日に帽子の上からスプレーして涼しくするのも◎

5.フェイシャルシート

シートを取り出して吹けば顔がさっぱり気持ちいい「フェイシャルシート」。メントール配合なので、拭き取った後もひんやり心地いい使用感です。暑い季節のべたつく肌に爽やかな風を吹かせてくれます。

6.アームカバー

日焼けしたくない女性に人気の「アームカバー」。腕まですっぽり覆い隠すほどの長いものから、手の甲を焼かないよう、親指が通せる工夫がされているものまで、種類もたくさんあります。

7.サングラス

夏の日差しを遮るのに欠かせない「サングラス」。定番の形のものから、ハートの形や星の形をした面白いデザインのサングラスまで豊富な品揃えです。日よけに使わないときも、Tシャツにぶら下げて、オシャレアイテムとして使っても◎

8.ひんやり化粧水

ひんやりとした感覚が楽しめる「ジェルローション」。ジェリー状の化粧水は、メンソールの冷たさが肌に気持ちよくクセになる人続出です。さっぱりするだけでなく、保湿効果もあるので、冷房による乾燥対策にもおすすめ。

9.浮き輪

海に行くのに欠かせない「浮き輪」。ディズニーのキャラクターやイルカなど海に映える夏らしいデザインのものもたくさんあります。一緒にあると便利な空気入れも100円で揃うのもうれしいですね。

10.ウォーターネックバンダナ

水に浸すと、ポリマー部分が膨らみ涼しくしてくれる「ウォーターネックバンダナ」。外出するときに首に巻いておくだけでも涼しさが違うので、ぜひ試してみては? 


出典:shutterstock.com

100均で揃う夏に使えるアイテムを10個ご紹介しました。100均にはこれ以外にも紹介しきれないほどたくさん、夏に使えるアイテムがあるので、ぜひ自分の好みのアイテムを見つけてみてくださいね♡