普段ちょっと困ったことがあっても、「ま、いっか」で済ましていませんか?そのままスルーしてしまうと、どんどん無駄な時間が増えていってしまいます!早めに便利グッズで解決するのが一番です。

ただ、それほど高いものは手が出しにくいもの。お金をかけられないときは、100円ショップで買うのが一番!というわけで今回は、人気ショップ・キャンドゥの神グッズをご紹介したいと思います。どれも役立つものばかりなので、ぜひ使ってみてください。

めちゃくちゃ使えるキャンドゥの便利グッズ10選

1:「しぼレトルトへら」約19.4×4.7cm

「しぼレトルトへら」

お弁当についてくる醤油やソースのミニパックって、使いづらいですよね。うまく絞れなくて残ってしまうことも……。でも、これさえあれば、もう大丈夫。最後までしっかり使い切れます!

使用イメージはこんな感じ。

使い方は簡単。袋をへらの隙間に挟んで、引っ張るだけ。今までの苦労は何だったのかと思うほど、きれいに中身が出てきます。チューブ製品やレトルト食品にも使用可能。一度使うと、このへらなしで生きていけなくなります。まごうことなき神アイテムです。

2:「携帯ゴミ袋ケース 12枚入り」袋サイズ33×22cm

「携帯ゴミ袋ケース 12枚入り」

続いては、アウトドアが好きな人たちの間ですでに御用達アイテムとなっているゴミ袋ケース。見た目はただのミニカプセル付きカラビナですが、中には小さめのビニール袋が入っているので、出先でゴミが出たときに非常に便利!

使用イメージはこんな感じ。

バッグやベルトに取り付けることができるため、持ち歩きの負担になりません。犬の散歩に使用している人も多いです。これひとつあれば、出先でガムを食べたりウェットシートを使ったりしても、バッグ内が汚れずに済みます。

3:「シャワーホルダー用ボトルホルダー」約17×7.4×6.8cm

「シャワーホルダー用ボトルホルダー」

シャンプーもトリートメントも、シャワーから遠くにあると使い勝手が悪いですよね。シャワーホルダーに設置すると、動作が減って驚くほどストレスフリーになります!

使用イメージはこんな感じ。

しかも、差し込むだけの簡単装着。濡れた床にボトルを置いておくより、断然衛生的です。また、髪の毛や眉毛を染めるとき、カラーリング剤を差し込んでおくのも便利です。ただし、ポンプ部のサイズは約直径3.3〜3.7cmまで。耐荷重量は約1.2kgまでとなっています。

4:「フェイスガード付き 前髪カット用クリップ」約19.5×5.6×4.9cm

「フェイスガード付き 前髪カット用クリップ」

前髪をセルフカットするとき、地味に困るのが切った毛が目に入ることですよね。かといって、目を閉じたまま切ることは不可能。この小さいイライラは、「前髪カット用クリップ」で解消できます!

このクリップで前髪を挟んで、フェイスガードの上から切るだけでOK。毛は、どんどんフェイスガードから滑り落ちていきます。しかも、クリップのおかげで切りすぎることもなくなるので、まさに一石二鳥!一度使うと、「もっと早く知りたかった……」となること請け合いのアイテムです。

5:「分かりやすい!コードタグ」

「分かりやすい!コードタグ」

タコ足配線をしていると、どれが何のコードかわかりづらくなりがち。それを解決してくれるのが、このタグ。アイコンシールが付いているので、ひと目でわかるようになります。

使用イメージはこんな感じ。

これのスゴイところは、クリップ部分。デコボコしているため、大きさや形状の違うコードでも大丈夫なのです!しっかり挟めるため、ズレてどこかにいってしまう心配もありません。コンセントの着脱時によく迷ってしまう人は、ひとつ買っておくことをオススメします。地味ながら、タグがあるとないでは大違いです。

ベルト、靴擦れ対策……意外な便利アイテムが!

6:「コレサポ チケット収納ファイル 20ポケット」

「コレサポ チケット収納ファイル 20ポケット」

楽しかった思い出はずっと残しておきたいもの。映画やライブのチケットを大事にとっておきたいなら、専用ファイルが一番!これは、8.2×18cmのチケットが20枚入るファイル。

使用イメージはこんな感じ。

横入れタイプなので、飛び出す心配も無用です。とくに海外旅行では色々なチケットが増えがちなので、これを使うと窓口で慌てずに済みます。旅行で無駄遣いしないように、滞在日と同じ数のポケットに千円札を1枚だけ入れておくという使い方もアリです。

7:「楽らく!ゴムベルト」参考胴囲50〜80cm

「楽らく!ゴムベルト」

ベルトをしていると、いちいち外さないとファスナーの開閉ができないので手間ですよね。このゴムベルトなら、ベルトループにバックルを取り付けるだけで使えるので非常に楽ちん!一周巻けば、ウエストがゆるくなったスカートを留めることもできます。

使用イメージはこんな感じ。

また、丈の長いワンピースを短めに着たいときにも便利です。洋服だけでなく、和服にも使えるのがこのアイテムのスゴイところ。これからの季節、浴衣のズレ防止ベルトとしても活躍するのです!夏祭りに行く人は、ひとつ買っておいて損はありません。

8:「使い捨てレインバッグカバー 3枚入(ビジネスバッグ・トートバッグ兼用)」約50×50cm

「使い捨てレインバッグカバー 3枚入(ビジネスバッグ・トートバッグ兼用)」

雨の日、傘をさしていてもバッグが濡れてしまいますよね。このレインバッグカバーがあると、大事なバッグも長持ちできます。使い方は、袋を広げてかぶせるだけ!もう、新品デビューの日に急な雨に降られても大丈夫です。

使用イメージはこんな感じ。

使い捨てなので、袋側が汚れてしまっても心配いりません。収納するとき、ホコリから守る目的でも使用可能。これはビジネスバッグ・トートバッグ用ですが、ほかにリュックサック用もあります。旅行やアウトドアをするときのためにもひとつ持っておきたいアイテムです。

9:「親指保護パッド」約8.3×3.5×2.5cm

「親指保護パッド」

サンダルを履いていると、足の親指に怪我したり傷ができたりしがち。そんなとき、保護パッドを使うと清潔さを維持できます。指間クッションがしっかりガード!

使用イメージはこんな感じ。

また、指かけループが付いているため、滅多にずれません。水洗いできるエラストマー仕様なので、繰り返し使えるところがポイント。ちょうどいいストッパーになるため、新しい靴を履くときの靴ずれ対策としても使えます。

最後にご紹介するのは、カワイイフォルムのこちら!

10:「ケロケロキャッチお皿つまみ」

「ケロケロキャッチお皿つまみ」

最後は、お皿つまみ。大きいミトンタイプの鍋つかみは、どうしても邪魔になりがち。これなら手のひらサイズで、圧迫感ゼロ!しかも裏面のマグネットで冷蔵庫につけられるので、置き場所に困りません。

使用イメージはこんな感じ。

カエルのかわいらしい見た目ながら、意外と使い勝手が抜群。一人暮らしにちょうどいいサイズなのです。もちろん、ちゃんと熱から手をガードしてくれます。ただし、電子レンジで熱くなった陶器・磁器製食器専用。ガスコンロやIHクッキングヒーターで熱した鍋やフライパンには使用できないのでご注意ください。

☆☆☆

キャンドゥの神グッズは、どれも「100円で買えるなんて!」と驚くものばかり。一度使うと、あまりの便利さにハマってしまうこと間違いなし。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「しぼレトルトへら」がイチオシ。これまではタルタルソースのミニパックを海老フライにかけるとき、どうしても残ってしまって「もったいない」と思っていました。このへらだとしっかり絞れるので、思う存分タルタルソースを堪能できるようになったのです!カラメルソースが付属しているタイプのプリンを食べるときも、めちゃくちゃ便利!もっと早く出会いたかったです。これは、とくに節約家の女性にピッタリだと思います。

このほかにも、100円ショップは実用的なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと便利な毎日を送りましょう!

【取材協力】
※キャンドゥ https://www.cando-web.co.jp/