FIFAワールドカップ2018の決勝トーナメント1回戦で日本を破った「ベルギー」が、準々決勝でブラジルを倒し、準決勝に進出しました。赤い悪魔の躍動に、「ベルギー代表の活躍次第でテレビ購入代金を返金する!」という家電量販店のキャンペーンに"賭けた"一部のベルギー国民が沸き上がっています。

Gratis televisie bij elektroketen komt nu wel héél dichtbij. Heeft Krëfel al spijt? | Consument | Geld | HLN

https://www.hln.be/geld/consument/gratis-televisie-bij-elektroketen-komt-nu-wel-heel-dichtbij-heeft-krefel-al-spijt~a418d2b0/

Encore 4 buts par les Diables, et Krëfel rembourse les télévisions

https://www.rtbf.be/info/economie/detail_encore-4-buts-par-les-diables-et-krefel-rembourse-les-televisions?id=9965759

「レッドデビル(赤い悪魔)」の異名を持つサッカー・ベルギー代表は、前評判通りの強さで勝ち上がり、優勝候補のブラジル代表を、2対1で下しました。

【2分でわかるロシアW杯】ベルギー 32年ぶりのベスト4 ネイマールのブラジルを下す/ブラジル 1-2 ベルギー(準々決勝) - YouTube

ベルギー代表の活躍にベルギー国民が沸いているのは疑いのないところですが、中でも家電量販店「Krëfel」でテレビを購入した人はなおさらです。Krëfelはワールドカップが始まる前に、「ベルギー代表がワールドカップ・ロシア大会で、15点よりも多く得点した場合には、購入したテレビの代金を全額返金する」という、キャンペーンを行っていたからです。





「あなたはベルギー代表のファン?いいテレビで今年のワールドカップを最前席で楽しみましょう。ベルギー代表が15点を超えて得点すればテレビは完全無料です。Krëfelが購入代金全額を返金することを保証します」という特大キャンペーンをぶち上げていたKrëfel。ただし、テレビは55インチ以上の大型のものが対象とされています。なお、過去にはブラジルが2002年の日韓大会で18ゴール、ドイツが2010年の南アフリカ大会で16ゴール、2014年のブラジル大会で17ゴールを挙げており、16ゴール以上という数字は決して不可能なものではありません。



決勝トーナメント1回戦となる日本戦を控える中で、ベルギー代表FWのドリース・メルテンス選手が「テレビを買った友達がたくさんいるよ。彼らがテレビを無料で買えるように、やれることはすべてやるつもりだ」とジョークを飛ばすなど、このキャンペーンはベルギーで大きな話題になっているようです。

そして、ベルギーは、パナマ戦で3ゴール、チュニジア戦で5ゴール、イングランド戦で1ゴール、日本戦で3ゴール、ブラジル戦で2ゴールと、記事作成時点で合計14ゴールを挙げており、テレビ無料まであと2得点にせまっています。すでにベスト4進出を決めたベルギーは、準決勝で負けたとしても3位決定戦があるためまだ2試合を残しており、16ゴール以上達成の可能性は高いと言えそうです。



55インチ以上の比較的高額なテレビをKrëfelで購入した人は数千人いるとのこと。このテレビ代金の総額はかなりのものになりそうです。もっとも、Krëfelのマーケティング・ディレクターのバーナード・ヒューバート氏は「どんなアクションやプロモーションとも同じですが、私たちはこの『賭け』が現実化するかどうかに関して、さまざまなシナリオを想定して予算を計上しています。そして、これほど大規模なイベントを実現させるために、『保険』という概念が存在します」と述べており、ベルギー代表の大活躍を想定して保険をかけていたことを明らかにしています。

ヒューバート氏によると「保険料の支払いは広告費として考えている」とのこと。レッドデビルの活躍に冷や汗をかいているのはKrëfelではなく、ロンドンの保険会社だそうです。