夏、汗で悪化するくせ毛をどうにかしたい

写真拡大

くせ毛の大敵である汗。

蒸し暑い季節になると、汗で髪が張り付くだけではなく、髪がもじゃもじゃと膨張してしまうなんてことも。

くせ毛でも汗の季節を乗り切るには、どうしたらよいのでしょうか?

汗をかくと、くせ毛が悪化する理由

ただでさえ蒸し暑くてイライラするのに、汗でくせ毛が爆発!

もしくはヨレヨレのペッタンコヘアに!

せっかくがんばったスタイリングも台無しどころか、見苦しい状態に…。

くせ毛悪化の原因は湿気です。

日本の夏は高温多湿。蒸し暑さで体中から汗をかきます。

もちろん頭皮も例外ではなく、じわじわと汗をかいて蒸れていきます。

湿気が高いだけでもくせ毛はひどくなるのに、そこに汗がプラスされることで余計に蒸れ、ますます手の付けられない状態になるというわけです。

汗をかく前にするべき、くせ毛の対策・予防法

蒸し暑い季節を乗りきるため、汗をかく前に出来る防御策はあるのでしょうか?

湿気に負けないように、ヘアアイロン等でしっかりくせを伸ばしておく

スタイリング時に、少しでも乾いていない部分や熱のこもった部分が残っていると、少しの汗ですぐに髪はうねり始めます。

汗をかく季節はいつもに増して、ドライと冷却を繰り返し、しっかりとくせを伸ばしておきましょう。

また、スタイリングが苦手な場合は、表面の髪にストレートパーマをかけるのもかなり有効です。

くせ毛をおさえるスタイリング剤を利用する

くせ毛に特化したスタイリング剤を使うことで、汗や湿気による広がりやうねりを軽減することが可能です。

スタイリング剤を揉みこんで、しっかりとドライヤーで乾かしましょう。

くせ毛を活かしたスタイリングにする

広がりうねることを前提としたカットやパーマスタイル、髪をアップにするのもおすすめです。

くせがある方は、髪をアップにしても乱れにくく、夏場はすっきり爽やかに見えます。

汗をかいた後にするべきヘアケア

汗をかいてしまったら、くせを抑えるためにすべきことは、「すばやく汗を拭う」「髪を束ねる」です。

くせ毛用のスタイリング剤を利用していれば、汗でくせが出ても、櫛を通して乾かすだけで、クセは落ち着きます。

汗は頭皮環境にもよくないので、首の後ろを冷やし、出来るだけ頭部に汗をかかないようにするのもよいでしょう。

髪が必要以上にうねる原因は、髪が乾燥しているためです。

日頃から髪を健やかに保つようにし、汗の季節もストレートパーマやアップスタイルを取り入れ、出来るだけ清潔に過ごしましょう。