湿気対策に欠かせない!!簡単な髪ケア♪

写真拡大

雨の日や梅雨の時期は、湿気による髪への影響が気になりますよね。

今回は、そんな湿気とヘアダメージの関係性、湿気が多い日に役立つ対策法をご紹介していきたいと思います。

湿気と髪のダメージの関係

梅雨などの湿気が多い日に、「時間をかけて髪をセットしたのにうねってしまう」「なかなか上手く髪がまとまらない」などの経験をしたことはありませんか?

本来、健康な髪の毛は約11%〜13%程の水分量を髪全体に、均等に含んでいます。

キューティクルが綺麗に整い、水分量のバランスもとれていれば、髪の毛が広がったり、うねったりすることはあまりありません。

しかし、なんらかの原因により、髪のキューティクルがダメージを受けてしまっている状態にあると、剥がれたキューティクルの間から勝手に水分が出入りするようになります。

よって、湿気が多い日には、余分な水分が髪に入り込み、膨張することでうねりを起こしてしまうのです。

さらに、キューティクルの剥がれ具合は1本1本異なるので、含む水分量も異なり、膨張の仕方にも差があります。

そのため、髪のうねりや広がりも様々で、まとまらない髪になってしまうのです。

簡単な髪の湿気対策とケア法

湿気が多い日でも、扱いやすい髪を手にいれるには毎日の簡単なヘアケアを怠らないことが重要です。

1、シャンプーは優しく

毎日行うシャンプーは、正しく行わないと髪へのダメージを蓄積させてしまっている可能性もあるので注意が必要です。

まず、ブラッシングで髪の毛に付着したホコリを落とし、37度程のぬるめのお湯で髪全体を洗います。

そして、よく泡立てたシャンプーを髪の根本全体につけ、マッサージをするように丁寧に洗い、シャワーで流しましょう。

洗い残しは、髪へのダメージに繋がるのでしっかりとすすぐことが大切です。

2、丁寧にブロー、ドライヤー

髪の毛を濡れた状態のままにしておくことはNGです。

お風呂から上がったら、髪から20センチほど離し、ドライヤーを動かしながら乾かしましょう。

7割程度乾いたら、ブローを始めます。

髪の根本からキューティクルの向きに従って丁寧にブローしていくことがポイントです。

最後に冷たい風を当てると髪の毛が整いやすくなります。

3、洗い流さないトリートメント

トリートメントには、髪のダメージの補修や内部に栄養と水分を与え、髪を保護する役割があります。

また、トリートメントした上でブローすることで、髪がまとまりやすくなりますよ。