「かわいい」「目を奪われる」…男性がグッとくる大人女子の“モテ仕草”

写真拡大

男女を問わず、つい見とれてしまう“色気のある人”に共通する特徴といえば「モテ仕草が身についていること」。
周囲を魅了する美しい立ち振る舞いができれば、自ずと美人オーラが増してきます。

今回は、一般の男性に「グッとくる仕草」について聞いてみました。彼らの意見を参考に、気になる彼を惹きつける、素敵な所作を身につけてみませんか?

■髪を触る仕草


やはり一番多かったのが、結ぶ、かきあげる、耳にかける…など、髪の毛に手をやる行為。これは女性らしさの結晶ともいえる鉄板のモテ仕草です。

◎このシチュエーションでやられた!



「パソコンの電源スイッチを入れてから髪を結ぶ女性の上司。仕事スイッチをオン!って感じでカッコイイ」(27歳/メーカー勤務)

「ロングヘアの人がモノを書こうと、うつむいたとき、髪を耳にかける仕草にグッとくる」(32歳/会社員)

「髪をかきあげながら照れたようにほほ笑まれるとドキッとする」(30歳/男性/銀行員)

どうやら本人も無意識のうちにやっている…そんな、どこまでもナチュラルな雰囲気がドキッとさせるポイントみたい。わざとらしさが見えると、魅力的どころかあざとさ満点になるので気をつけましょう。
また、あまり頻繁に触ってしまうと不潔なイメージになりNGです。

■適度なボディタッチ


さりげないボディタッチも男性をドキッとさせられるモテ仕草のひとつです。

◎こんなふうに触られると、メロメロ



「『おはよ』と挨拶しながら肩をポンとたたかれたいです」(30歳/会社員)

「ねぇねぇ、と腕を軽くひっぱる仕草がめちゃくちゃかわいい」(29歳/医療関係)

いやらしさを感じさせず、さわやかに触れられると、うれしくなっちゃう男性が多いようです。
ただ、タッチする際はTPOに気をつけて。飲み会の席でベタベタするのはNG。酔うと誰にでも触りまくる、軽い女認定をされかねません。

■座り方、歩き方にも気をつけて


無意識のうちに、足を開いて座ったりしていませんか? それでは、魅力的な女性にはほど遠くなるのでご用心。色気のある女性は、歩き方や座り方も美しいものみたいです。

◎こんな女性に見とれちゃう



「いつ見ても背筋がピンと伸びている女性は、美しいなって思います」(32歳/企画販売)

「まっすぐ前を向いてキビキビ歩く女性に目を奪われてしまいますね」(34歳/IT関係)

背筋をシャンと伸ばしていると、自信にあふれているように見えるし、スタイルアップ効果も期待できます。当然ですが、猫背やガニ股でダラダラあるくのは論外です。

■こんな意見も…


最後に番外編。少数派の意見もご紹介いたします。

◎この仕草が好き!これって僕だけ?



「目が悪い人が、目を細めて遠くを見てるのがたまらない。Mなのかな…」(27歳/ケアマネージャー)

「女の人がペットボトルのドリンクを飲んでいる姿がなんかエロティックで、目が離せなくなる」(30歳/製薬会社勤務)

「女性がリップクリームを塗る光景は眼福」(28歳/営業)

グッとくる瞬間って、本当に人それぞれなんですね。

■意識しないのもしすぎるのもダメ


いつでも誰かに見られている、と思えば、自然と細かいところにも気を配れるはず。かといって意識しすぎて態度があざとくなったり、わざとらしくなったりするのもNG。飽くまでもさりげなく、が基本です。
難しいけれど、毎日続けたらきっと、それが当たり前になりますよ!